主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ツバメシジミ ♂? ♀?


一昨日のシジミチョウの毛深さに味をしめて~GO! ヾ(ーー )ォィ


ツバメシジミ、 ホトケノザに止まって・・・、この体勢で吸蜜できるのかなぁ~?

b0108186_17534951.jpg



あれ?  (等倍切り出し)

b0108186_17544254.jpg



ツルニチニチソウに移って吸蜜。

b0108186_17555327.jpg



裏翅が見えている画像はこれだけ。 (等倍切り出し)

b0108186_17565482.jpg



う~ん、毛深い。(笑)

b0108186_17571887.jpg



表翅はほぼ全体が紫青色で、裏翅にあるみたいな橙色した斑が見えている。

b0108186_182338.jpg



? ? ?
[PR]
Commented by uke-en at 2013-03-30 20:03 x
最後の???はイァ可(←読める?)。
ツルニチニチソウは花弁が少しベトついていませんか。
そこのも蜜が・・・
Commented by くまじろう at 2013-03-31 09:57 x
表の翅の鱗粉がとれて、裏の鱗粉の色が透けて見えてるんじゃ?
と、思ったけど図鑑のメスは表にも橙色の斑紋が出てますよ。
Commented by uke-en at 2013-03-31 12:39 x
♂だと思うけど、違和感を感じなかった。^^;
Commented by nomusan at 2013-03-31 19:29 x
おお~っ!またもや・・・・ええもん見られましたねぇ~!
今年は・・・・これからどんな画像を見させてもらえるのか?
楽しみです~♪

で、これはツバメシジミの♂でまちがいありませんよん。
で、赤い斑紋は・・・・
「♂では普通でないけど、たまに出る事がある。」
と言う認識でよろしいのではないかと思います。
先日のルリシジミのような”異常型”とは言えないような気がしますが、
”珍”であることには違いないように思います。
ただし、あくまでも私の知識の中での話しですが・・・。
Commented by MatsuHimeji at 2013-03-31 21:55
uke-enさん
ツルニチニチソウは手の届かない茂みの中に生えてたもんで・・・
シジミチョウとの組み合わせは色が面白いなぁ~って思いながら、
でもなんかどこか変だなぁ~(・・? って。
違和感だけで、それが何なのかその時には気付きませんでした。(^^ゞ
Commented by MatsuHimeji at 2013-03-31 21:55
くまじろうさん
♂っぽい♀なのか? 禿ちょろけた♂なのか?
画像検索でいろんなのを見てたら1個体だけ似たようなのがあったけど
どうも納得がいきませんで、謎が深まるばかりで・・・(・・? (・・?
Commented by MatsuHimeji at 2013-03-31 21:56
nomusanさん
遠路遥々お呼び立て致しまして~m(__)m
これも「ええもん」でっか?!
なんか納まりが悪くて、胃薬が欲しいような。

”異常型”ではないけど”珍”とはこれ如何に?
オネェっぽいオニィみたいなもんでしょか~ ヾ(ーー )ォィ
ふぅ~ん、「たまに出る事がある」ねぇ。
もう深読みして困ってしまうまオバハンです。(爆)

では珍品に出会えるようせっせと毛採集に励みます。
どうもありがとうございました!(^O^)/
by MatsuHimeji | 2013-03-30 18:02 | 虫たち | Comments(7)