主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

里山の春



春の嵐が来る前に、ヤマザクラ見物をかねて里山へGO!


葉っぱが大きく目立つようになったヤマザクラ

b0108186_11363360.jpg



梅の花殻を食べに来たミヤマホオジロの幼鳥と成鳥

b0108186_11373357.jpg



アオサギが狙いをつけて・・・(¬o¬)----☆

b0108186_1138392.jpg



わんさかのニホンアカガエルのオタマジャクシは格好の餌

b0108186_1138588.jpg



アゾラの陰に身を隠すメダカたち、見っけ!

b0108186_11393469.jpg



クロタニガワカゲロウの日向ぼっこ

b0108186_11401889.jpg



ビロードツリアブも日向ぼっこ

b0108186_11404341.jpg



やっと出会えたムラサキシジミ (^O^)/

b0108186_1141898.jpg



開き惜しみか・・・?

b0108186_11413587.jpg



道路沿いに満開のソメイヨシノ。

この下で花見弁当を広げてる家族、ダンプ停めて昼休憩するおっちゃん、ちょっとたちよった農家の軽トラ、

名所じゃないけど人気のスポットらしい。

b0108186_11455472.jpg



昨日、今日の嵐で散ってしまったかな~( ´△`)
[PR]
Commented by くまじろう at 2013-04-08 21:42 x
山桜、葉っぱの色が控えめなのがいいですね。
アオサギは、オタマも食べるんですね・・・でも、なんか美味しそうじゃないんだよなぁ(^^;
クロタニガワカゲロウ、こちらでも沢山出てましたよん。
春ですねぇ~
Commented by MatsuHimeji at 2013-04-09 18:06
くまじろうさん
山桜、葉っぱの色が桜餅のそれを連想させて~d(-_^)good!! (笑)
アオサギは希少種の水棲昆虫でも何でも御座れ! 
しかし、でっかいウシガエルをGET!することもあるんですよね~。
人の都合というか、判官びいきみたいな気持ちでとやかく言うとややこしいですね。
苦節3年目にして、やっとこせ~でクロタニガワカゲロウを覚えました。(^^ゞ
by MatsuHimeji | 2013-04-07 11:47 | 虫たち | Comments(2)