人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(9) キナバル公園内の植物園



14:15、ザザ雨の中、キナバル公園のゲートをくぐる。

管理棟のような施設に立ち寄ることなく、そのまま車道をくねくね走って駐車場に止まった。

植物園散策の予定が、この大雨で外に出るに出られず車中待機。

30分後、雨が小止みになって、機材やザックを濡れからカバーする大きなビニル(ゴミ)袋が配られて、いざ出発!

売店でポンチョ(5RM)を買ってすっぽり被ると、もうそれだけで十分に鬱陶しい・・・(ノ_-;)ハア…

雨ではチョウも飛ばないだろうし、鳥だって雨宿りしてるだろう。

純粋に植物観察か~、標高1600mぐらいにあるBotanical Garden なんだそうで、

ちょっと参ったなぁ~( ´△`)アァ-な気分。


それでも居ました! クワガタの仲間の♀かな?

(9) キナバル公園内の植物園_b0108186_225715.jpg


世界で一番大きなラフレシアの花を見た後で、

世界で一番小さなランの花を見た。(¬o¬)----☆ 

ここが花!と教えられても、暗がりの中で米粒の半分もないような突っ先を撮影するのは・・・

(9) キナバル公園内の植物園_b0108186_22572970.jpg


撮影にトライする面々の順番待ちの列ができていた。w( ̄o ̄)w

雨も降ってることだし、ならば、ここは一応参加することに意義があるp(*^-^*)q

(9) キナバル公園内の植物園_b0108186_22582488.jpg



そしてお次は、世界で一番小さな葉っぱ。

(9) キナバル公園内の植物園_b0108186_22583867.jpg

赤い矢印が葉っぱで、葉っぱに見えるのは茎だそうな。


止まない雨の中、鳥班は次々に鳥を見つけて盛り上がる。

鳥見人が「あの木の後ろの3本目の枝の・・・」と指差してご親切に教えて下さるが

鳥はおろか、幹とか枝すら見分けが付かない哀しさよ~(TmT)ウゥゥ・・・

鳥屋さんの眼力の凄さだけが見てとれた。


開花している花が少ない中、このピンクの花は何度も目にした。

(9) キナバル公園内の植物園_b0108186_230239.jpg



葉の付け根から咲いていた面白い形の花

(9) キナバル公園内の植物園_b0108186_2304139.jpg



お約束の~ウツボカズラの仲間

(9) キナバル公園内の植物園_b0108186_2305813.jpg



植物園内を一周して、出発点に戻って来たら、地面をよたよたしてるセセリチョウを見っけ!

(9) キナバル公園内の植物園_b0108186_2314361.jpg



雨が上がった。

15:30 車道を歩きながらの自然観察(希望者のみ)に出発!

雨のキナバルに来た記念(?)に、フラストレーションの溜まった蟲班のメンバーと植栽の欄を撮る。

(9) キナバル公園内の植物園_b0108186_23338.jpg



チャガシラガビチョウ

(9) キナバル公園内の植物園_b0108186_2333177.jpg



ハグロゼミ

(9) キナバル公園内の植物園_b0108186_2335464.jpg



ナナフシの仲間

(9) キナバル公園内の植物園_b0108186_2341750.jpg



いつも見上げてばかりのヘゴの木を見下ろす。 へぇ~こんなふうになってるんだ~(@_@;)

(9) キナバル公園内の植物園_b0108186_2344860.jpg



駐車場まで戻り着いて、また車中の人となって、宿舎へ戻った。


ちゃんと説明を聞いていなかった自分の落ち度だけど、

列について歩く物見は・・・どうも馴染めず、貴重なボルネオ時間が勿体ないなぁと感じられた。
by MatsuHimeji | 2013-04-28 23:12 | ボルネオ観察会2013