主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ベニシジミの交尾拒否行動

(1) 左下のベニシジミ♂がお腹を曲げて・・・右上のベニシジミ♀に交尾をしかけようと近づく。

♂「どうかオイラの愛を受け入れておくれやっしゃ~!」
b0108186_18191128.jpg



(2) すると、前方の♀が後翅を激しく震わせて微妙に前進。   ♀「いややぁー!」
b0108186_1820051.jpg



(3) 後追いする♂から逃れるように、♀は後翅を震わせながら すたこらサッサ ε=ε=ε=(◎`ε´◎ )
b0108186_18203299.jpg



飛んで逃げるんじゃなくて、足早に歩いて逃げるとは・・・w( ̄o ̄)w~
[PR]
Commented by uke-en at 2013-05-24 19:59 x
交尾を拒否しても、吸蜜などの都合か逃げない♀が多いで
すね。歩いて逃げるのはベニシジミしか知りませんが、♀が
草むらに入っていったので、誘っているのかと・・・(^^ゞ
Commented by MatsuHimeji at 2013-05-24 20:27
あんな激しい震わせ方で、♂を吹き飛ばそうとするかのような(♀への思い入れ?(爆) )
あの後翅の動かし方にびっくり!
飛ぶためのウォーミングアップはタガメなどもやりますが、
翅を震わせても飛ばないってことは、威嚇的な意味合いもあるのかなぁ?と。
しかもその後、闊歩して逃げるんですから~(◎-◎;)!!
♂の後追い姿が健気に思われました。
by MatsuHimeji | 2013-05-24 18:22 | 虫たち | Comments(2)