主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

夜が来る前の虫たち


6月8日、ホタルの観察会が始まる前に、環境学習センター内で虫撮りを楽しんだ。(^^♪

黄昏時に生きもの探しができるなんて、ボルネオかこの時ぐらい~♪

日の入りは19時14分、でもここは西に山が迫っているので、文字通りの日没は5時半頃。

夕刻6時前後に見つけた虫たちは、動きを止めているものがほとんどで、

♪~どーこーで 寝ーるの? 虫さん! 葦の~中  ・・・が多かった。


セマダラコガネ
b0108186_22113793.jpg



ジョウカイボン
b0108186_22114511.jpg



シオカラトンボ♂ on コンクリート護岸
b0108186_22122337.jpg



シオヤトンボ♀ on コンクリート護岸、 ここはまだ温かいのかな?
b0108186_22123593.jpg



マメコガネ、人の気配に肢突っ張りポーズ。
b0108186_2213969.jpg


グンバイトンボ♀  (左隅に♂)
b0108186_22131851.jpg



モノサシトンボ♀と♂、  イトトンボは同種で近場に集って止まっていて、なんか意外な感じを覚えた。
b0108186_22135562.jpg



スジブトハシリグモ、水上で狩りをするのが専らだけど、こんなとこで休むことも有るんだね~(@_@;)
b0108186_22151171.jpg


オバボタル、 一瞬ヘイケボタル?!と見間違った。(^^ゞ
b0108186_22151885.jpg


ムシヒキアブ、 狩りは時を選ばないんだね~! (カメラの仕業で明るく見えていますが、ほんとはもっと暗かった)
b0108186_22153928.jpg



♪~そーこーで 寝ーるの? アオサギさん! (笑)
b0108186_2216569.jpg



真っ暗闇になった時、虫たちはどんなふうにしているのか? 興味津々。

やっぱナイトウォークしてみたいな~( ´△`)アァ-
[PR]
Commented by uke-en at 2013-06-14 21:24 x
あああ、セマダラコガネ。出先で触角が面白い形だから撮っ
たのにまだ載せられていない。
見たことがなかったので少しは珍しいのかと思ったら、本日
我が家でも見ました。ガックリ。(^^ゞ

ムシヒキアブはマガリケくんの♂では?後頭部の毛が見え
ますよ。
Commented by MatsuHimeji at 2013-06-14 22:04
uke-enさん
セマダラちゃん、あの触覚をヒロヒロ動かすのがご愛嬌♪
こがねむし~の仲間は困ったちゃんでもありますね。
幼虫は根っこをかみかみして木を枯らしたりしますし、成虫は葉っぱ食べまくり。(◎`ε´◎ )ブゥーー!
なので撮るのは野外だけで、家では獲って駆除にかかってます。

ムシヒキアブは、シオヤアブとアオメアブ以外はムシヒキアブの仲間と十派一絡げ。ヾ(ーー )ォィ
今後は少しは気にするように努めたいと思います。m(__)m
by MatsuHimeji | 2013-06-11 22:17 | 虫たち | Comments(2)