主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ため池(東の池)巡回  その1(トンボ以外)


本日も快晴なり。

午後3時を回ってから、買い物ついでにため池にGO!  

心情的には、ため池のついでに買い物にGO!かな~(^^ゞ 


東の上池、堤体の笹が伸び、足元が見えない笹の中に入るのが躊躇われた。

コガマ、アシ、ガガブタも繁茂してきた。
b0108186_2210814.jpg


アオメアブ、・・・目がエメラルドグリーンに写ってない(涙)
b0108186_22103387.jpg


ベニシジミ
b0108186_221041100.jpg


ツバメシジミ、 寝ていたんだろうか?寄っても動かなかった。
b0108186_2210586.jpg


チャバネセセリオオチャバネセセリ やはりお食事中は寄らせてもらえた。
b0108186_22111681.jpg


戦闘機みたいな翅の開き方~☆  ボケボケだけどお気に入り♪
b0108186_22113549.jpg


ハリママイマイ、 ここらで他種のカタツムリを見つけてみたいけど・・・。
b0108186_2212566.jpg


ふしぎちゃん(・・?   粉を吹いたみたいに真っ白け。
b0108186_22122064.jpg


1cmにも満たない幼体、後肢の模様がトノサマバッタの仲間みたい。
b0108186_22122815.jpg


背胸の凸凹が・・・イボバッタだろうか?
b0108186_22131510.jpg



東の下池、 田植えで水位がぐ~んと下がった。
b0108186_22132523.jpg



夕立の予報があったけど、結局一滴も降らなかった。(ノ_-;)ハア…
[PR]
Commented by rydenx at 2013-06-14 22:36
ほんとに雨が降りませんね。
このまま梅雨明けしてしまったりするんでしょうか?
カタツムリも困ってしまいますね ^_^;
セセリのあの翅の開き方、他のチョウには見られなくてかっこいいですよね。
Commented by fanseab at 2013-06-15 10:43
5-6枚目はチャバネセセリではなく、オオチャバネセセリですね。5-6枚目のアングルで後翅表にジグザクに並んだ4個の白斑点が確認できます。チャバネだとここに白斑点は出現しません。オオチャバネは関西だと平地でも結構見られますが、関東ではやや低山地等、少し産地が限定されてきています。
Commented by MatsuHimeji at 2013-06-15 20:39
rydenxさん
やっっっとこせ~で降りました~\(~o~)/
これで誰に憚ることなく、カメ池の水替えが堂々とできます。ヾ(ーー )ォィ
カタツムリのサイズからすると、雨粒というのは石礫か爆弾みたいなもんで、角の先の目玉に当たろうもんならエライ目で、雨降り時には避難してる、と聞きました。
セセリの開帳、遭遇チャンスが少ない分、魅入ってしまいますね~☆
Commented by MatsuHimeji at 2013-06-15 20:39
fanseabさん
オオチャバネセセリ、ありがとうございます!
『フィールドガイド日本のチョウ』で確認しました。
オオチャバネは☆☆☆、チャバネは☆、知らなかった。。。
それと今気付きました! おしっこして吸い戻してる・・・(◎-◎;)!!
藪蚊攻撃にメゲズにちゃんとこの目で観察しなければと反省しきりです。
Commented by uke-en at 2013-06-16 11:05 x
しまった、折角のツッコミどころを逃した。
オオチャバネセセリなんて、我が家の庭ではイチモンジセ
セリやチャバネセセリより見慣れているので、慌ててフィー
ルドガイドを見直しましたよ。^^;

アオメアブこそ、我が家では絶滅種です。
Commented by MatsuHimeji at 2013-06-17 20:55
uke-enさん
関西地方ではオオチャバネは普通種なんでしょうかね。
所変わればなんとやら~に驚くばかりです。
アオメアブ、結構見ますが、俊敏なのと、光線に恵まれないのとで
やっっったぜぇ~~~(*^^)v な画像は希です。
あのエメラルドグリーンには心奪われますわ~( ´△`)
by MatsuHimeji | 2013-06-14 22:13 | 虫たち | Comments(6)