主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菊虫

買い忘れた食材を調達しに、夕方5時にもなってから買い物に出かけたが、

台風はどこへ行ったのやら? 大雨洪水注意報はまだ続いているのやら?

せっかくだから、寸暇を惜しんで近くのお山の麓へ進路変更してGO! ヾ(ーー )ォィ


ビュンビュン車が走る国道沿いに、ジャコウアゲハの食草のウマノスズクサがぼちぼち生える場所があって・・・
b0108186_210087.jpg


ウマノスズクサの花
b0108186_2113162.jpg


20日程前には結構な数の幼虫がそこかしこで観られたのに、

こんなお天気のせいもあるのか・・・もう羽化した後なのか・・・

(¬o¬)----☆   幼虫が片手に余るほどしかカウントできない。

かなり大きい幼虫、 体色が明るい、白っぽさが勝っているのが目を惹いた。
b0108186_2134649.jpg


どうやらお食事中ではなくて・・・黒い糸を口から出しているような?
b0108186_2151350.jpg


もう1頭、小柄な幼虫が同じ茎に居て
b0108186_216578.jpg


観察しやすいように茎を持ち上げてみたのがお気に召さなかったのか、黄色い角をちょこっと出した。
b0108186_2171043.jpg


ウマノスズクサから1mほど離れた鉄柵で、後ろ手に縛りあげられたお菊さんを連想させる(と言われる)蛹をみっけ!
b0108186_2184838.jpg


あぁ~どれどれ~どこらへんがお菊さん似なのかな?
b0108186_2192112.jpg


別の鉄柱でも・・・
b0108186_21112362.jpg


もっと離れた草の茎で蛹になっているのもみっけ!
b0108186_21101013.jpg


お菊虫・・・ 見えるかな?
b0108186_21103777.jpg



羽化するのが楽しみ~♪

ほわ~ん、ほわ~んの優雅な飛び方に見惚れて、いつもシャッターチャンスを逃してきたけど

今年はきれいな♀を撮ってみたいなぁ~( ´△`)
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-06-21 21:13 | 虫たち