人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴマダラカミキリ



台風一過.。

庭仕事をしていたら、ガラン!と虫が落ちてきた。w( ̄o ̄)w

えぇー、なんでー、カミキリムシ?!?

急いでデジカメを取りに走って、もう居ないかも~と思いながら戻ってみると、

着地点から動かずにじっとしていた。

ゴマダラカミキリ_b0108186_21301688.jpg

主婦は推理してみた。

ゴマダラカミキリは蚊取り線香の煙に燻されて気分が悪くなったに違いない。

なにせ煙はもうもうと4筋も立ち昇っていて、横で作業するヒトでさえむせ返っていたのだから。

そしてクラクラッとした拍子に落下。

落ちた先が蚊取り線香の缶の上で「ガラン!」の音。

バウンドして石の地面に落ちたところが主婦の目に止まった・・・のではなかろうか?

よくよく見ると~右の上翅がペッコンしてる。
ゴマダラカミキリ_b0108186_2132525.jpg

出来立てのペッコンか古傷のペッコンかは分からないけど。


時間が経っても飛び立とうとしない。

多分できないのだ。

煙の効き目とペッコンの痛手で、へろへろなんだろう。(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ


ようやく動き出した。

デジカメで接写を試みるも、レンズに突進してきて写せない。

どうにか写った一瞬。
ゴマダラカミキリ_b0108186_2133563.jpg


ちょっとヤラセではあるけど、ロケーションの良さげなところへ

ゴマダラカミキリ_b0108186_21332629.jpg


あれっ?

ペッコンがちょっとだけ復元してる~(◎-◎;)!!

その後もゴマダラカミキリは飛び立たなかった。

枝葉の間を行ったり来たりするばかりで、・・・  見届けずに作業に戻った。


今になって気付いた。

ゴマダラカミキリって、庭木や農産物にとっては害虫だったよな、・・・ (>_<)
by MatsuHimeji | 2013-06-22 21:40 | 虫たち