主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

クマバチの巣



マイ・フィールドで いつもちらっと横目に入っていた朽木に 丸穴が開いてるのに気付いた。

この朽木は伐採されたまま放置されていて、ハリママイマイのお気に入りになっていた。

でもこの穴、まざまざ見るのは初めて。
b0108186_1820730.jpg


で、穴が開いてるということは・・・(¬o¬)----☆

こっちを見てる!(◎-◎;)!!
b0108186_18204514.jpg


ぉおっ!出てきた!   クマバチの♀
b0108186_18204338.jpg



b0108186_1821966.jpg



b0108186_182145.jpg


そこらをブゥ~ンと周回してご帰還。
b0108186_18214132.jpg



b0108186_18214631.jpg


中で向きを変えたり もぐったり ・・・忙しそう。

ん?

この朽木の後方に別のクマバチが・・・(¬o¬)----☆
b0108186_18224094.jpg



竹林の中、やはり朽木に同じぐらいの大きさの穴が開いていて・・・
b0108186_18224291.jpg


この中に入っていった。(等倍切り出し画像)
b0108186_18232255.jpg

触角らしきものが見えてるような~(@_@;)


実はクマバチの巣を見つけたのは初めてだった~d(^∀^)b

あぁ~今日もえぇもん見せてもらいました♪
[PR]
Commented by uke-en at 2013-06-26 15:10 x
クマバチは庭でも畑でも集団で見かけるけど、巣は見たこと
がないし・・・と思っていたら、こんなものなんですね。
で、中はどうなってますのん?
Commented by MatsuHimeji at 2013-06-26 22:16
uke-enさん
こんなもんだとは聞き及んでおりましたが、こんなもんはお初でした。
百聞は一見に如かず~w( ̄o ̄)w~
中は子育てとかもしてるやもしれず、じっと観るだけ。
いくら気立てが良いクマバチとはいえ、気に障ることをして逆襲されたら恐ろしい~~~(>_<)
by MatsuHimeji | 2013-06-24 18:24 | 虫たち | Comments(2)