主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

東の池で見たチョウ(6月24日)

ため池の覚え書き


ベニシジミ  後翅の水色の斑がきれい~☆
b0108186_2234139.jpg



ツバメシジミと仁丹ぐらいの大きさの甲虫、 どっちかと言うと・・・甲虫が気になる。ヾ(ーー )ォィ
b0108186_22344519.jpg



ムラサキツバメシジミ  
b0108186_22372216.jpg


ムラサキツバメ>シジミ♀の日向ぼっこ、 そうそう~開いて~開いて~できたらもうちょっと低い位置で~(^^ゞ
b0108186_22375017.jpg



ヒカゲチョウが日向に!(◎-◎;)!!
b0108186_223866.jpg


ぇえ~開くの~?
b0108186_22382877.jpg


ぇえ~寄らせてくれるの~?!
b0108186_22384572.jpg


日向蝶~(^^)ヾ(ーー )ォィ
b0108186_22401378.jpg


ありがたや~ありがたや~(^人^)
[PR]
Commented by nomusan at 2013-06-26 23:24 x
ヒカゲチョウ・・・別嬪さんですなぁ。
まぁ・・・日陰蝶なんてのは人間が勝手につけた名前でして・・・
性格はメッチャ明るい蝶かもしれへんでぇ(笑)。
ところで・・・いまのうちにムラサキシジミに・・・直して置いた方が・・・よろしいかと(笑)。
Commented by uke-en at 2013-06-26 23:37 x
間に合ったぁ。(^^ゞ
どう見てもと思ったのですが、↑のコメントを拝見するまでは確信がなくて・・・

あのぉ、見比べていただきたいものがあるのですが、同じも
のでしょうかね。3日で飽きると3日で慣れるを比較するのは
おこがましいのですが・・・^^;
http://ukeminoengei.blog103.fc2.com/blog-entry-877.html
Commented by MatsuHimeji at 2013-06-27 22:10
nomusanさん
そぉいやぁ~、九州では限定で見られるそうですね。(笑)
確かにこのヒカゲチョウ、日向ぼっこしてるの見たの、何度もありましたわ~。
日陰の身ではないんですね。(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

もぉ手遅れ~~~~(爆)
ムラサキツバメはここらでは隣町でしかみたことおまへん。
ご親切、どうもありがとさんでございました。(^O^)/ 
Commented by MatsuHimeji at 2013-06-27 22:10
uke-enさん
他意はございませんで、ホンマモンのツバメも当日は撮りまくってました。ヾ(ーー )ォィ
ムラサキツバメは画像を2枚しか持ってないので強く激しく憧れております。
あのぉ~わたくしはチョウの細部にも大勢にも拘りがない、つまり、素人なので
どこをどう見比べればよいものやら?(爆)
m(__)m
by MatsuHimeji | 2013-06-26 22:41 | 虫たち | Comments(4)