主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

田んぼで見た生きものたち


西のため池を斜め後ろにして、西方向に田んぼを臨むの図
b0108186_10591130.jpg



畔に群生した巨大なオオバコの花茎の先っぽでテリ張り中のショウジョウトンボ♂
b0108186_10593448.jpg



ミゾカクシ(アゼムシロ)花で蜜を舐めるアリ
b0108186_10594636.jpg



オタマジャクシ、何ガエルの子かなぁ?   辺りではトノサマガエルとウシガエルの鳴き声が聞こえていた。
b0108186_10595754.jpg



おちょぼ口で朽ちた植物の茎を食べる。
b0108186_1103594.jpg



深呼吸? それとも何かを吸いこんで食べるつもり?
b0108186_1104485.jpg



ホウネンエビがスススススゥ~~~~  胸にたくさんついてる鰓脚を動かして仰向けに泳ぐ。
b0108186_111520.jpg



下腹部に卵を持っている♀
b0108186_1112753.jpg



クロイトトンボの連結産卵
b0108186_1113968.jpg



アメンボ
b0108186_1115171.jpg



ハシリグモの仲間
b0108186_1121031.jpg



バッタの子が跳び込んできた。  天敵が待ち構えているよ~~~(>_<)
b0108186_1122468.jpg



クサガメ♂
b0108186_113542.jpg



カブトエビが見当たらなかった。

田んぼの水嵩がかなりあったからかなぁ?

でもホウネンエビにしてみれば天敵が居なくて棲み心地はいいかもしれない。

これから稲が大きくなっていくと、どんな生きものが登場するか楽しみ~(^^♪
[PR]
Commented by uke-en at 2013-06-28 23:42 x
水鏡に鉄塔が・・・惜しい!(^^ゞ

ホウネンエビ、緑のこれが鰓?見たら悩むでしょうね。
Commented by MatsuHimeji at 2013-06-29 10:51
uke-enさん
惜しい・・・ですか?(笑)
ここらは関電の送電線が走りまくりの電波障害地域で、地上波は普通に見られないこの現実です。

ホウネンエビ、緑じゃなくて体色と似た色してるのも居るそうです。
海老の親戚だから食したら美味かも~(^^)
by MatsuHimeji | 2013-06-28 11:03 | 虫たち | Comments(2)