主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ジャコウアゲハ♀


荒れ模様の天候の合間を見計らって、こんな日はキリギリス気分かなぁ~と近所の草茫々地へGO!

ギィーーーッチョン!  ギィーーーッチョン!

おぉ~えぇ声で鳴いてるわ~♪

がぁー、主婦は見た!

ジャコウアゲハが やたら舞っている~~~ \(◎o◎)/!

ジャコウアゲハ♀
b0108186_217278.jpg


見上げる角度で(笑)  どことなく・・・キシタアゲハに雰囲気が似てる。
b0108186_2174151.jpg


ジャコウアゲハ♂、 ♂は、このお疲れ気味なのと、青黒光するくらい新鮮なのと、2頭しか見かけなかった。
b0108186_2181140.jpg



産卵中のところをみっけ!
b0108186_2182587.jpg



5個目まで産んでいて、これから6個目を産み付けるとこ。
b0108186_2183831.jpg


7個産んで、休憩して一息入れてるのかなぁ?
b0108186_2184799.jpg

と思いきや、ぱっと飛び立って見失った。。。


食草のウマノスズクサ目がけて ハラハラハラ~~~
b0108186_21103158.jpg


b0108186_21104672.jpg


b0108186_21105883.jpg



あっちでも、そっちでも、 ハラハラハラ~~~~
b0108186_21111163.jpg



また降りだした。


オイラを撮りに来たんじゃないんかぃ?
b0108186_21123658.jpg


申し訳に、 カショッ!っと1枚。(^^ゞ

このカメラのシャッター音は、厚手の布地をハサミで切る時の音みたいでテンション落ちます。(ノ_-;)ハア…



只今、大雨・雷・強風・波浪・洪水・高潮注意報発令中
[PR]
Commented by nomusan at 2013-07-05 06:33 x
おお、これはええ場面に遭遇されましたね~。
ジャコウアゲハの幼虫と蛹は格好良いですからね~、続編が楽しみです(笑)。
それにしても、国蝶に次いで市蝶とは・・・芸が細かいですね(爆)。

で、↓のオオムラサキも綺麗です。やっぱり野外品には敵いまへんなぁ~。
私も14分は・・・・待てないだろうなぁ~(笑)。
Commented by schlegel at 2013-07-05 09:51 x
すばらしー!!
Commented by uke-en at 2013-07-05 20:50 x
バッタに義理立てだけ?、蝶屋に転向ですか。^O^
外道なのに、↓やこんなのが見られるなんて、スケベ心がない
からでしょうかねぇ。
Commented by MatsuHimeji at 2013-07-06 13:50
nomusanさん
ジャコウアゲハの♀に注目して観たいと思ったのは今季から。
これも蝶屋さんの薫陶のお陰かと~(^人^)
国蝶→市蝶 ときたら、次は・・・某ブログのパクリで蝶飼育とでもいきましょか?ヾ(ーー )ォィ

蝶よ花よと慈愛を込めて育て上げたオオムラサキには敵いませんわ~。
たまたまでしたし、まさかご開帳に14分も待たされるとは想定外。
あれで開かずに飛び立たれてた日にゃあ~おばさん・・・グレまっせ~(◎`ε´◎ )ブゥーー!
Commented by MatsuHimeji at 2013-07-06 13:51
schlegelさん
犬も歩けば棒に当たる! さぁさお出かけを!
Commented by MatsuHimeji at 2013-07-06 13:51
uke-enさん
動く生きものならなんでも構わんという無節操さ加減なので
外道も何もありません。(^^ゞ
日頃の行いが行いだけに、幸運の女ガメさまが味方してくれたんでしょ~。(^^)
by MatsuHimeji | 2013-07-04 21:19 | 虫たち | Comments(6)