主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

梅雨明けの東の池のチョウ etc.

梅雨時もそうだったけど、藪っ蚊に悩まされる撮影時、

茹だるような暑さの中、ぐっと息詰めて集中して、・・・いや、集中が続かない。。。


ホシミスジ
b0108186_2212338.jpg



b0108186_2213177.jpg



オオチャバネセセリ
b0108186_221395.jpg



b0108186_221487.jpg



カマキリ幼体(緑型)
b0108186_2221943.jpg


カマキリ幼体(褐色型)
b0108186_222302.jpg



ショウリョウバッタモドキ幼体、 はずかしい~~~すぐ葉っぱの裏に隠れ込む。
b0108186_2224959.jpg



ミシシッピアカミミガメ幼体、2歳ぐらい、爪の伸び方が♂っぽい。
b0108186_223823.jpg



三脚を持ち歩かなくなっただけはちょっと楽かな~(^^)
[PR]
Commented by uke-en at 2013-07-13 20:37 x
一昨日、カマキリの幼体を刺身のつまにして、勝手に名前
をつけて載せました。幼体に褐色型もいたのですか、ちっ
とも知りませんでした。(^^ゞ

そちらでもセセリはオオチャバネが幅を利かしているようで
すが、全国的に減少とは、近畿は全国の枠外でしょうか。
Commented by MatsuHimeji at 2013-07-13 22:54
uke-enさん
ショウリョウバッタにも褐色型がいますね。
緑と褐色、どんな比率かわかりませんが、天敵の目を逃れる戦略かも~かも~。

セセリを撮ってみたらオオチャバネだったってことで、
片っ端から撮りまくって見た訳じゃないので、なんとも~かんとも~?
撮りまくってみましょうか?ヾ(ーー )ォィ
by MatsuHimeji | 2013-07-11 22:04 | 虫たち | Comments(2)