主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

虫の音♪

盛夏・・・暑ぅ~ f(^_^;


アブラゼミ、樹液チューチュー中。 雌雄不明。 ♀だったら鳴かないか・・・
b0108186_2155590.jpg



キリギリス♂、 この子は昼寝起きなのか、ぼぉ~っとしていた。
b0108186_2156322.jpg



キリギリス♂、 食い気に走っていたところ。
b0108186_2157213.jpg



クルマバッタモドキ♂、 単体で鳴き声を聴いたこと・・・あるかなぁ?
b0108186_21583477.jpg



アシナガバチの仲間か?!  と一瞬ひるんだ。  
b0108186_2202939.jpg


↑の近場で見っけ! 交尾中のヨツスジトラカミキリ
b0108186_22234.jpg

どうにか陽の当たる場所にお出まししてもらいたくて、ツンツンしたり四苦八苦。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

恋路を邪魔されて、もうそれどこじゃない感じのヨツスジトラカミキリのペア。  m(__)m 
b0108186_2241699.jpg



ショウリョウバッタもかなり大きくなってきた。
b0108186_2292588.jpg


♪チキチキチキ~~~ と飛ぶときに音を出すのは♂だけ?

盛夏、 虫のラブコールも真っ盛り!

クマゼミだけは勘弁して欲しいなぁ。( ´△`)アァ-
[PR]
Commented by kou at 2013-07-26 14:57 x
アブラゼミの季節ですね。
庭柿の木の下にはアブラゼミの幼虫がたくさん住んでいるみたいで、毎年梅雨明けになると抜け殻がたくさんみつかります。
こちらでも来週には蝉の鳴き声が聞こえそうな気配です。
Commented by nomusan at 2013-07-26 20:34 x
う~む・・・・・。
もし、ショウリョウバッタの♀も飛ぶときに音を出したら・・・・
喧しいやろなぁ(笑)。
ちなみにショウリョウバッタ、北部九州の一部では、その名も
キチキチバッタって呼ばれておりましたよ~。
Commented by あべ at 2013-07-26 21:56 x
キチキチバッタ派のあべです。
このド暑いなか 虫撮りも大変ですね
ストレス発散で 虫の恋路の邪魔はいかんなぁ
Commented by MatsuHimeji at 2013-07-26 23:53
kouさん
来週ですか?・・・さすが本州も北上すると季節の到来が遅い!
アブラゼミも数が鳴くとかなりのもんですね。
その点、比べたら何なんですが、カメは実に静かな生き物ですね~(笑)
時々甲羅でガンガンぶいぶい言わせて何事か?!と思うこともありますが~(^^ゞ
Commented by MatsuHimeji at 2013-07-26 23:53
nomusanさん
ショウリョウバッタの♀が移動する時の音は・・・?ですが、着地の時ドサッ!(笑)
これから体長10cm越えとかの♀に出会えるのが楽しみなことです。
わたくしのご幼少の頃はハタオリバッタって呼んでました。
後ろ足を束にして掴むと、ヒョコヒョコ機織りするのがオモロかった~(^^)ヾ(ーー )ォィ
Commented by MatsuHimeji at 2013-07-26 23:53
あべさん
四国方面でもチキチキバッタでしたか、φ(..)メモメモ
虫撮り、もうエライ目通り越して修行みたいになってるかもです。
「どうか、どーーーか、撮らせて下さいな!」と声に出してお願いするんですが
なかなか聞き入れてもらえなくて・・・それでよく蹴られるのかなぁ?ここにログインする時に。(爆)
by MatsuHimeji | 2013-07-25 22:13 | 虫たち | Comments(6)