主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ヤブガラシに来るアゲハチョウたち

ヤブガラシ別名ビンボウカズラ(貧乏葛)はアゲハチョウたちにも大人気♪


ナミアゲハ
b0108186_219464.jpg



一瞬キアゲハかと思ったナミアゲハ、 パッと見、黄色味が濃いかった。
b0108186_2191461.jpg



アオスジアゲハ
b0108186_2192392.jpg



b0108186_2193041.jpg



b0108186_2194072.jpg



ジャコウアゲハが吸蜜中のアオスジアゲハに接近!
b0108186_2111061.jpg



動じることなく吸蜜を続けるアオスジアゲハ、 おいしいんだね~(@_@;)
b0108186_21121548.jpg


アオスジアゲハはここが甚くお気に入りのようで、何度かスクランブルかけられても動じなかった。


ジャコウアゲハ♂
b0108186_21133874.jpg



ジャコウアゲハ♀
b0108186_21135198.jpg



b0108186_2114016.jpg



この日、ヤブガラシに止まって吸蜜する時間は、感じとして、アオスジアゲハ>ナミアゲハ>ジャコウアゲハ 


北の方から雷鳴が近づき、雲行きもどんどん怪しくなって・・・ 

落ち着かないジャコウアゲハの撮影は諦めて撤収。
[PR]
Commented by くまじろう at 2013-08-06 22:53 x
蝶に限らず、ヤブガラシは虫たちと虫屋に人気ですね。
もうちょっと花らしければ、画になるんだけどと思ってみたりしますが
それは贅沢っちゅーもんかしら(^^;
Commented by rydenx at 2013-08-07 00:31
ヤブガラシ、良いですね。
見掛けると、何かいないかと探してしまいます ^_^;
庭に植えたいですね。
Commented by MatsuHimeji at 2013-08-07 23:09
くまじろうさん
ヤブガラシの蜜ってどんな味なんでしょうね。
花をドアップで見たら、なみなみと蜜が満ちてる杯みたい・・・かな?
ぜひマクロで虫&花の画をものにして下さいまっせ!(^O^)/
Commented by MatsuHimeji at 2013-08-07 23:09
rydenxさん
やはり足を止めて探索モードになりますよね!
あの瓢箪池の傍に繁茂させてみては?
貧乏神も漏れなく付いて来そうな感じはしますけど~(^^ゞ\(-.-メ) ォィォィ
by MatsuHimeji | 2013-08-06 21:21 | 虫たち | Comments(4)