主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

西の池で見たチョウ (嵐の後~翌日)



ベニシジミ
b0108186_215371.jpg



ツバメシジミ♂
b0108186_215477.jpg



ツバメシジミ♀、 かなり新鮮な個体に見えるけど、左後翅のちょん切れた訳が気になる。
b0108186_21636.jpg



チャバネセセリ
b0108186_2161511.jpg



イチモンジセセリ、シオカラトンボに捕食される。
b0108186_2162582.jpg



アゲハ2頭が、高い所をもつれ合うように飛んでいた。
b0108186_216451.jpg


♂同士のテリトリ争い? それとも♂♀ペアの求愛?
[PR]
Commented by くまじろう at 2013-08-29 21:45 x
ナミアゲハは求愛っぽいですね。
ナイスな瞬間!背景が花壇とかでないのが、ちと勿体ないな~
Commented by uke-en at 2013-08-30 19:50 x
我が家のシオカラトンボは怠け者なのか、捕り放題と思える
イチモンジセセリなどを捕まえたシーンを見たことがありませ
ん。食べられるところが少なく、労力対効果が見合わないの
でしょうか。

アゲハは♀が♂を追っかけているように見えますが、♂が♀
の進路を遮っているのだと思いますよ。
Commented by MatsuHimeji at 2013-08-31 16:51
くまじろうさん
求愛でしたか?! 
この真下は農家の花畑で、その上空でこんがらがって飛んでるんです。(ノ_-;)ハア…
夢中になって、のぼせ上がって、天にも昇る気持ちで舞ってるんでしょうね~。
Commented by MatsuHimeji at 2013-08-31 16:54
uke-enさん
セセリチョウはよく餌食になってるのを見かけます。
シオカラは複眼を鱗粉だらけにしてむさぼってますね~(@_@;)
お宅のシオカラにはもっと美味しい餌があるのかもしれません。

こんな画像から何で雌雄まで見分けられるのか?・・・
そっちの方が興味深いです。 さすが蝶屋さんですねd(-_^)!!
by MatsuHimeji | 2013-08-29 21:08 | 虫たち | Comments(4)