主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

イチモンジセセリの卵が写っていた件



fanseabさんちの記事「イチモンジセセリの産卵(8月下旬)」に目からウロコで、

今にも雨が降り出しそうな8月29日の夕方、ため池でなんとなく撮った画像を見直してみた。

写ってるじゃないか!(◎-◎;)!!

無知は宝を見過ごしてしまう・・・、豚に真珠・・・、そう痛感。(ノ_-;)ハア…


15:55 イチモンジセセリ
b0108186_23551173.jpg



15:56 イチモンジセセリの怪しい並び。 
b0108186_23551941.jpg

後ろのセセリは前のセセリの翅に分け入ってクンクンしているのか?
(うちのちょめの助@ニホンイシガメ♂12歳が日頃♀にやってる行いを髣髴させる光景)


15:57 尚も追いすがる。
b0108186_23555475.jpg



16:00 付きまとい。  (メスが卵を産み付けてるとこは確認していなかった。)
b0108186_23565160.jpg



16:01 ストーカーが飛び立って・・・
b0108186_23571658.jpg



これがイチモンジセセリの卵か?!
b0108186_23572794.jpg



16:23 雨が降り出したので撤収。 撮り納めのイチモンジセセリ。
b0108186_23574783.jpg




この日、1時間の自然観察で撮ったのは、イチモンジセセリ、ヒメウラナミジャノメ、ツバメシジミ、オオヤマトンボ、

クルマバッタモドキ、ショウリョウバッタ、ショウリョウバッタモドキ、 ムクドリ、以上8種。

ツリガネニンジンなんぞを撮ってたとこをみると、よほど被写体を見つけられなかった模様。



これからは曇天の夕方でもセセリチョウ狙いで寄り道しよう!
[PR]
Commented by uke-en at 2013-09-02 18:00 x
私は草の凸や水滴を見ても、アッ卵と騒ぐのですが、優雅
なものですね。パチパチパチ!
庭にはイチモンジセセリの食草のイネ科はほとんどないの
で、産卵シーンは見たことがありません。風趣を添える意
味でエノコログサ数本くらいが残っているだけです。
畑ならそこらじゅうにあるのですが、いても一桁、とても探
す気になれませんよ。
Commented by fanseab at 2013-09-02 22:04
卵発見おめでとうございます。
この場合は産卵直後にストーカー行為にあったのでしょうね。
ストーカー中に産んだのであれば、大物の母親ですが・・・・。
Commented by くまじろう at 2013-09-03 21:17 x
写ってますねぇ~
一瞬、オシッコの雫かと思ってしまいそうな形なんで
視界に入っても見過ごしてしまいそうです。
イチモンジセセリは割と沢山いるんだけど、幼虫も含めて随分見過ごしてるんだろうな。
Commented by MatsuHimeji at 2013-09-03 21:57
uke-enさん
蝶屋さんの反応の為所はやはり違うんですね~カメ屋とは・・(^^ゞ
優雅というより脳天気!(爆)
イネ科の草が繁茂してるところって・・・
田んぼでは見かけないのは・・・どうしてでしょうかねぇ?
エノコログサは猫の歓心を買うためにぜひ欲しいアイテムですね。^m^
せっかくオオチャバネとかも居るんだから、ちょっと探してみましょうよ~
と煽ってみる。ヾ(ーー )ォィ
Commented by MatsuHimeji at 2013-09-03 21:58
fanseabさん
現場で発見なら小躍りするくらいめでたいけど、PCの中で発見ですから。
ほんとに fanseabさんちで見せてもらわなかったら日の目をみられなかった卵です。
生きものが皆避難したんじゃないかと思えるような空模様でしたが、
あちこちに挙動不審なセセリのお独りさまやカップルだけが見られました。
ストーカー中に産めるものなのか?次回はしっかりストーカーして画像GET!してきますね。
Commented by MatsuHimeji at 2013-09-03 21:58
くまじろうさん
あのプチッて感じは、知らなければ卵と分からないシロモノです。
そぉいやぁ~セセリチョウのおしっこって見たことない・・・。
幼虫も小さいですし、情熱と根気がなければスルーしそうですわ。
たくさん居る普通種をていねいに見ていくと色んな目からウロコがありそうです。
by MatsuHimeji | 2013-09-01 23:59 | 虫たち | Comments(6)