主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

田んぼのその後・・・のその後(8月末)

8月1日には、まだ稲の実りが見られなかった田んぼ  http://himeji55.exblog.jp/20803299/

8月末には稲穂が実り、むせ返るお米の匂いを深呼吸で取り込む~(^○^)  幸せなご飯の匂い♪ 
b0108186_2223838.jpg



畔に一歩足を踏み入れると~ パァ~~~~ッ!とイナゴが飛び立つ。
b0108186_22306.jpg


どんだけ飛べるの?ってぐらい遠くへ。
b0108186_223118.jpg


位置を替えて、わっ!と踏み込む。  何度も、何度も、・・・ガキンチョ並みに興じる困ったオバサンであった。(^^ゞ
b0108186_2243860.jpg



b0108186_2244885.jpg


オバサン災難の届く範囲から逃げ果せたイナゴたちは、食事続行。
b0108186_2253886.jpg


ハネナガイナゴ
b0108186_22101157.jpg



飛び立った先が不運だったハネナガイナゴもいた。
b0108186_2265162.jpg



ナガコガネグモも随分と立派な大きさに育ったもんだね~!(◎-◎;)!!
b0108186_227818.jpg



今月半ばにはイナゴ調査があって、カメラを網に持ち替えて奮闘する予定。p(*^-^*)q

セミ採りで鍛えた腕前が発揮できるといいのだが・・・
[PR]
Commented by rydenx at 2013-09-04 23:24
稲穂が垂れ、バッタの幼虫が見られなくなり、クモも太る。
今日は雨上がりに一段と涼しくなりましたし、完全に夏が終わってしまった雰囲気で寂しい限りです…。
ただ、虫撮りに出掛けるにはちょうど良い気候になりますね。
Commented by くまじろう at 2013-09-05 21:30 x
なんだか楽しそうだなぁ。
バッタ達にはいい迷惑でしょうけど(笑)
ナガコガネグモは餌が多くて幸せそうだ。
Commented by MatsuHimeji at 2013-09-05 23:22
rydenxさん
ほんとに一気に秋に突入した感じがします。
セミなんか、ミンミンゼミとツクツクボウシに切り替わりました。
でも未だに撮影中は藪っ蚊との攻防戦は続きます。(ノ_-;)ハア…
クモの体形変化に我が身を重ね、「天高く~○○肥ゆる秋」を実感しました。(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2013-09-05 23:22

くまじろうさん
おぉ~お察しいただけましたか!(笑)
これがもぉメッチャおもろかった~♪ クセになりました。
太ったトンボというのは・・・見たことないけど、クモも太るんだなぁ~と感激しました。(^^)
by MatsuHimeji | 2013-09-03 22:07 | 虫たち | Comments(4)