主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Matsuの初秋のチョウ図鑑(笑)



9月初旬のザーザー大雨の後、5日(木)~10日(火)にため池界隈で見たチョウたちの忘備録。


ムラサキシジミ、産卵中なのか・・・行動が怪しかった。
b0108186_234426.jpg



ツバメジシミ、産みたいのか?吸いたいのか? 不明。
b0108186_2345391.jpg



ベニシジミ、おつかれさんの翅  (..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ
b0108186_2351337.jpg



キマダラセセリ
b0108186_2355166.jpg



イチモンジセセリ
b0108186_236516.jpg



オオチャバネセセリ
b0108186_2361447.jpg



チャバネセセリ
b0108186_2364023.jpg



セセリチョウはイネ科の植物に産卵するそうなが、正しく稲に産卵していた。

これは居たという証拠写真! (^^ゞ
b0108186_2372110.jpg



モンキチョウ、産卵中
b0108186_2373399.jpg



モンシロチョウ
b0108186_2374487.jpg



ヒメウラナミジャノメ
b0108186_2375272.jpg



ヒメジャノメ
b0108186_2381196.jpg



ヒカゲチョウ
b0108186_2382458.jpg



翅の縁の毛が明るく青緑色に光って見えた。・・・けど見えた通りに写せないのは何時ものこと。。。
b0108186_2395497.jpg



サトキマダラヒカゲ、奥まった暗がりに。
b0108186_23101651.jpg



ナミアゲハ
b0108186_23102869.jpg



キアゲハ
b0108186_23104257.jpg




ここらには殊更珍しいチョウは居ない(見つけられない)。

でもそのやることなすこと佇まいがいつもドキドキで見飽きないから、オバサンとしては大満足~♪

また来年の今頃にも同じように見られますように!(^人^)
[PR]
Commented by uke-en at 2013-09-12 22:30 x
レビューご苦労様です。
我が家周辺と似たり寄ったりですね。秋にまだ見ていないの
は、モンキチョウとヒカゲチョウです。

気になったのはツバメシジミ、後翅のオレンジも少し広い気
がするが、前翅にこんなにクッキリ乗っているものは記憶に
ありません。個体差の範囲なのでしょうけれど・・・
大家(おおやではない。)のご意見をお聞きしたいものです。
Commented by MatsuHimeji at 2013-09-13 20:49
uke-enさん
関西地方だとざっとこんなもんでしょうか。
他にナガサキアゲハやアオスジアゲハなんかも目撃しましたが
なんせ高みを飛んでる姿だったから証拠写真も撮れてません。
というか、わぁ~~~~♪ って見惚れてました。(^^ゞ

ツバメシジミのオレンジ色の乗り具合ですか?
やけに明るめのツバメシジミだな~とは思いましたが・・・(?_?)
ちょっとお尋ねしてみますね。
by MatsuHimeji | 2013-09-11 23:16 | 虫たち | Comments(2)