主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

バッタ

農業用水路のコンクリート縁の上にバッタの姿が・・・ (¬o¬)----☆


イボバッタとクルマバッタモドキ、 付かず離れず、ここは日向ぼっこの良いポイントなんだろうか?
b0108186_20503398.jpg



トノサマバッタとクルマバッタモドキ、 シンクロして右の後肢を伸ばしたり~曲げたり~ 
b0108186_20512722.jpg



イボバッタ、 土の上では完全に保護色で飛び立たれるまで気が付かない。
b0108186_20513940.jpg



クルマバッタモドキ、枯草の間に飛び入るとは・・・、自分の体色を知ってのことだろうか?
b0108186_2053290.jpg



トノサマバッタ、 至近距離まで寄っても逃げずにジィ~~。 逃げ足の速さに自信があるんだろうな。
b0108186_20531741.jpg



ショウリョウバッタ♀、 おっとりしてる。 手掴み可。(*^^)v
b0108186_20535917.jpg



ひたすら ムシャムシャムシャ~~ ほんとに美味しそうに食べるんだね~(@_@;)
b0108186_2054911.jpg



トノサマガエル、 好物を狙ってのご出陣かな? 
b0108186_20543628.jpg

こんなところでお目にかかれるなんて~(*´▽`*)

それで、スルスルゥ~~~っと尻尾だけ見せて逃げる ~>・~~~~~~~~~ にも出くわす訳だ。

こっちの方が怖がりなのに、先に逃げてくれる穏やかな気心に感謝!(^人^)
[PR]
Commented by くまじろう at 2013-09-12 22:35 x
バッタ達って、草むらに隠れてれば安全なのに
何故か道路とか開けら場所に出てきたりするんですよね。
もしかして、メスに目立つように?なんて思ってみたり。
Commented by MatsuHimeji at 2013-09-13 20:57
くまじろうさん
なるほど!
暑さの中、わざわざ日向ぼっこというのは無理があるかもですね。(^^ゞ
伴侶探しには視界も開けてd(-_^)good!! 
でも行く先々でパァ~~~~ッ!と飛び立たれるのは心臓に良くないですぅ。(ノ_-;)ハア…
by MatsuHimeji | 2013-09-12 21:03 | 虫たち | Comments(2)