主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ショウリョウバッタモドキ




見つかりそうになると・・・葉裏に回り込んで隠れた・・・つもり。
b0108186_2218585.jpg



チガヤに紛れて目立たない。
b0108186_22182863.jpg



全身を晒している姿は珍しい~(◎-◎;)!!  こっちに気付いてないのかな?
b0108186_22184128.jpg



いつも後肢を折り畳んでいるが・・・
b0108186_221915.jpg



伸ばしてもこんくらいの長さ。つまりは短足。でも結構~跳べるし飛べる。
b0108186_22194336.jpg



因みにショウリョウバッタだとこんくらい。
b0108186_2219558.jpg



交尾中のペアを見っけ!  ♂が♀に負ぶさってしがみついてる様に見える。
b0108186_222087.jpg

この時ばかりは逃げ隠れせずにジィーーーッと動かなかった。


因みにオンブバッタのペアは・・・
b0108186_22203783.jpg

[PR]
Commented by てぃーだ at 2013-09-14 15:10 x
新聞配達やめて昼の仕事一本にしたら、
私の生活めっきり虫気が減ってしまいました~(;ヘ;)
あぁ、やっぱり虫いいですねぇ、ほっこりします~(´∀`)
庭の草刈りしたらバッタくらいは出てくるかな~と思いつつ
ダラダラと庭を眺めてます(´A`)
Commented by MatsuHimeji at 2013-09-16 21:19
てぃーださん
虫気が減ったとは・・・禁断症状が出て来ませんか?(爆)
先日「虫~蟲~ムシ~~~って、むしのどこがそんなにいいの?」と真顔で聞かれましてな、
「・・・んー、、、あの、その、・・・造形美というか・・・あんなきれいな生きものは・・・」とシドロモドロ。
で、『好きなもんは好き!理由はない。』と自覚しました。
さぁさ、バッタがコオロギが藪っ蚊が待ってますよ~お庭へGO! (^O^)/
by MatsuHimeji | 2013-09-13 22:22 | 虫たち | Comments(2)