主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風一過のオニヤンマ♂とイナゴたち



田んぼの学校の「イナゴ調査」に出陣する前に、

内藤親彦先生@佐用町昆虫館館長のレクチャーがあって、

それは~それは~ものすごく惹き付けられるお話で、スクリーンの虫画像の数々に目が釘付け~(@_@;)

その大きく見開いた瞳の端っこを・・・あたふたするトンボ姿が掠めた。  

ん? (¬o¬)----☆

お外でオニヤンマが止まる場所を探してる!

軒天の材にぶら下がろうとするけど、うまく掴めない(?)のか、懸垂姿勢で次から次へ。



やっと止まった!

もうこれは撮りに出るしかなかろうて~p(*^-^*)q ヾ(ーー )ォィ

休止するオニヤンマ♂
b0108186_21285729.jpg

軍手に止まっているように見えたが・・・

真横に回り込むと~
b0108186_2129177.jpg



ぁあ、なんというロケーションでありましょうか。。。 靴の中敷きを抱え込んで止まってる。
b0108186_21301442.jpg



その1時間半後、主の分からぬ片方ずつの軍手と中敷きは撤去され、メインイベントの主役が・・・
b0108186_21304321.jpg



この日の調査ポイントは、

☆ 栽培中の紫黒米に集るイナゴは、ハネナガイナゴとコバネイナゴのどっちが多い?

☆ 田んぼや畔にいるバッタの仲間、キリギリスの仲間、コオロギの仲間を見つけよう!


ぱっと一目で130~140匹の中に、コバネイナゴ2、ショウリョウバッタ♂1、イトカメムシ1、クサキリの仲間1、

他は全てハネナガイナゴだった。
b0108186_2132129.jpg


イナゴたちは数日かけて手間暇かけて調理され、収穫祭の時にみんなでありがたく頂く予定。
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-09-17 21:36 | 虫たち