主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

セイタカアワダチソウに来るチョウたち

なんやかんやで自然観察もままならず、多忙を極めておりましたが、

本日やっっっとこせ~でマイフィールドへGO!

自転車下りてすぐ、セイタカアワダチソウが一面に繁茂する場所で、チョウ見っけ!


ヒメアカタテハ
b0108186_2056774.jpg



b0108186_20561782.jpg



b0108186_20562798.jpg



テングチョウ、 これは意外だった。
b0108186_2057065.jpg



b0108186_205798.jpg



ホシホウジャク、  スズメガの仲間だけど、一応チョウ目なので~(^^ゞ
b0108186_20594925.jpg



b0108186_20595925.jpg



b0108186_22432662.jpg





苦しい時のセイタカアワダチソウ頼み~ (-人-;) 

後どのくらい頼みにできるかな?
[PR]
Commented by くまじろう at 2013-10-21 22:07 x
この時期の頼みは、あとキバナコスモスとアザミ、
それにコセンダングサあたりでしょうか。
しかし、真夏の猛暑が何時の間にやら涼しくなりましたね。
今年は例年に比べて昆虫が少ない気がしますが、今冬はどうなりますやら。
Commented by uke-en at 2013-10-22 21:06 x
「意外」は、人の経験によるのでしょうね。テングチョウは初見
からアワダチソウです。私にとっては、ホシホウジャクが意外
です。

ヒヨドリバナ頼みも花は終わりかけ、2/3くらい家内がバッサ
リと・・・チョウのために残してくれた1/3が、家内の愛情?で
しょうか。(^^ゞ
Commented by MatsuHimeji at 2013-10-23 21:55
くまじろうさん
キバナコスモス、アザミ、コセンダングサですね~( ..)φメモメモ
コセンダングサは咲き始めから枯れ果てた後まで大人気だったような?
涼しくなると・・・淋しくなります。。。
そぉいやぁ~威嚇するカマキリ嬢にまだ出逢っていません。(ノ_-;)ハア…
Commented by MatsuHimeji at 2013-10-23 21:59
uke-enさん
まぁ!そうなんですか?!
テングチョウは道端で吸水、ホシホウジャクは街中の花壇でも吸蜜、て印象です。(^^ゞ

ヒヨドリバナも大人気でしたね。
結局うちのヒヨドリバナはしょぼいまんま枯れ果てていくようで・・・ (TmT)ウゥゥ・・・
奥方さまの愛情ほどにお世話しなかった所為と思われてなりません。
by MatsuHimeji | 2013-10-21 21:02 | 虫たち | Comments(4)