主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クロコノマチョウ   ?



昨日、午後5時過ぎ、薄闇の庭にタテハチョウの陰影を見っけ!

ホトトギスの葉に静止して、近付いても飛び立たない。

かなり大振な黒い影みたいなチョウとしか分からなかった。

フラッシュ焚いて撮った画像
b0108186_2123974.jpg



b0108186_21232227.jpg



しゃがんで撮影した目線の先に・・・(¬o¬)----☆  ルリタテハの蛹
b0108186_21234070.jpg

ルリタテハの幼虫は今年もホトトギスを見事に食い散らかしてくれた。 

それにしては成体の姿を見てないなぁ?


で、今夕、ほぼ同じ時刻に、同じ陰影を見っけ!

どこからともなく飛んで来て、昨日と同じ場所に止まった。

さぁ~て、今日は撮るより採っちゃろ! p(*^-^*)q    虫取り網を持ち出す。

只ならぬ殺気を感じたのか、チョウは落着きなく辺りを飛びまわっていたが、

宵闇に紛れたら分かるまい~と油断した(?)ところをGET!

夏場にクマゼミで鍛えた捕虫のスキルが大いに役立った。(*^^)v

おうちに持ち込んで撮影。

裏翅
b0108186_21261780.jpg


表翅
b0108186_21262861.jpg



クロコノマチョウ 秋型♂ ・・・ でよろしいでしょうか?


撮影後は丁重にお戻りいただいた。

昼間はどこでどうしているのかなぁ?

明日の夕方、また逢えるかな?
[PR]
Commented by nomusan at 2013-10-29 22:29 x
はいな、クロコノマチョウでよろしいか、と。
昼間は暗いところにいるか、樹液なんかに来てますね。
で、薄暮の頃に飛び回りますよん。
補虫の腕が上がられたこと、嬉しく思います(笑)。
Commented by くまじろう at 2013-10-29 22:54 x
あのすばしっこいのをよく捕れましたねぇ~

ルリタテハの蛹かぁ・・・そういえば見たことないなぁ~
Commented by MatsuHimeji at 2013-10-30 20:30
nomusanさん
わざわざのお越し、ありがとうございます(^O^)/
そぉいやぁ~カナブンと樹液酒場で一杯やってるのを見たことがありますわ!
落ち葉の林を歩いてて、突然足元から飛び立たれて驚いたことも・・。
捕虫の極意は、自ら網に入ってもらうことと得たり~(*^^)v
気分だけは達人でっす。(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2013-10-30 20:30
くまじろうさん
夕方のクロさんは、パッタパッタと蛾みたいな飛び方で、
昼間のタテハチョウのすばしっこさが感じられなかったような?
まぁわたくしの捕虫網の腕前が上がったからでしょうかね~(._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ
Commented by uke-en at 2013-10-31 20:29 x
大抵木陰でウロウロしているクロコノマチョウですが、フラッ
シュを焚くと、こんなに青くなる場合があるのですね。
スワ!迷蝶かいと・・・(^^ゞ
Commented by MatsuHimeji at 2013-10-31 22:00
uke-enさん
取り急ぎだったもんでフラッシュの調整もなんもせずに近距離から ピッカァーン☆
それでこんな摩訶不思議なクロさまに写ってしまった次第・・・m(__)m
迷蝶? カルナルリモンアゲハとかだったら嬉しいかも~かも~♪ (爆)
by MatsuHimeji | 2013-10-29 21:29 | 虫たち | Comments(6)