主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ミノウスバ

午後3時前に近所の御旅山へ自転車でGO!

思ったより薄ら寒くて、空もどんより曇り、途中でアマガエルの鳴き声まで聞こえて来て、

こりゃ引き返した方がいぃかな?と思われるような日和。(ノ_-;)ハア…


石垣のカタバミにヤマトシジミ 
b0108186_2321278.jpg


2013.11.02 追加画像    ↑と同一個体のヤマトシジミ♀    (等倍切り出し)
b0108186_14224688.jpg



これも石垣に御執着のヒメアカタテハ
b0108186_2322677.jpg



わっ!ノジギクが咲き始めていた。 (^^♪
b0108186_2323667.jpg



蟲の気配がしないけど、赤い実が目に付く♪

タンキリマメの実
b0108186_233190.jpg



ノイバラの実
b0108186_2331145.jpg



アキグミの実
b0108186_23319100.jpg



ハゼノキの紅葉
b0108186_2333129.jpg



ゴヨウアケビの実・・・からっぽ?
b0108186_2334386.jpg



ん?

モフモフでシースルーで櫛みたいな髭~☆   ミノウスバ
b0108186_2335535.jpg


b0108186_2344100.jpg


b0108186_2341346.jpg

 ↑ 尻尾(?)が逆立ってる!

あんまりしつこく接写したもんだから威嚇されたのかな~(◎-◎;)!!


カマキリの卵
b0108186_2354182.jpg



イヌビワの実
b0108186_236034.jpg



雲が重苦しくなって今にも降りだしそう~~~

晴れてる時に出直そう。 ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
[PR]
Commented by pekeyama at 2013-11-01 07:05
すごいぞ!すごいぞ!ヤマトシジミのメス。
マニア垂涎の青さです。
秋が深まるこの時期、皆様かなり真剣に探しますけど、ここまで青い別嬪さんにはなかなか巡り会えない!エエもん撮らはりましたなぁ~!
Commented by uke-en at 2013-11-01 17:18 x
アセビの写真で、つい右に首を傾げました。
3Dにしてくださいな。(^-^)v
Commented by くまじろう at 2013-11-01 20:55 x
蝶たちは暖かい場所を知ってるんですね。
でも、ミノウスバが出てきたってことは冬はもうすぐ。
Commented by MatsuHimeji at 2013-11-01 23:43
pekeyamaさん
えっ?・・・ そうなんですか?
鱗粉が禿ちょろけた♂かなぁ~? 宝塚系のハンサムウーマンかなぁ~?
と散々悩んだ末、♂♀を付けずにただの「ヤマトシジミ」としたのですが。(^^ゞ
ほんじゃあ~蝶屋さんちに見せびらかしに行こかな~(^○^)ヾ(ーー )ォィ
某先輩からも賛辞をいただけたような倍返しの嬉しさでございます~♪(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2013-11-01 23:43
uke-enさん
ご要望に応えまして~(笑)~思うところは皆いっしょ!
見て下さいまし~アケビの口の中身を。(¬o¬)----☆
Commented by MatsuHimeji at 2013-11-01 23:43
くまじろうさん
寒くなると、南向きの石垣やコンクリで開帳してますよね。
まるでうちのカメと同じだわ~(◎-◎;)!!~といつも感心しきりです。
ミノウスバって播州じゃなくて晩秋にお出ましなんですね!φ(..)メモメモ
逢えてよかった~(^^♪
Commented by nomusan at 2013-11-02 06:30 x
あららら、出遅れてしまいましたぁ(滝汗)。
↑の青くない♀の更新から来たので、「あれ?ひょっとして?」と思って、
「さぁ、何て書いてやろうか?」と意気込んできたら・・・・・・
珍しや、pekeさんが蝶に関してコメントを~(爆)。

はい、これは素晴らしい”スーパーブルー”と呼んで言い別嬪さんです。
ええもん見させて頂きました~♪
Commented by MatsuHimeji at 2013-11-02 14:19
nomusanさん
まぁ~まぁ~御大にお出ましいただきまして~謝々~(^人^)
スーパーが付くようなブルーとは!!! 
かのpekeyamaさまの蝶屋魂を揺さぶり、カミングアウトさせた程の逸品だとは、
全く豚に真珠、馬の耳に念仏、・・・門外漢sラックでなんだか申し訳ございません。
お詫び方々、もう一枚追加しときますね~自慢げに(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
by MatsuHimeji | 2013-10-31 23:06 | 虫たち | Comments(8)