主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

御旅山から下山の途中に


山頂から南西の市川河口付近を望む。
b0108186_20353729.jpg

昨シーズンは右岸域で護岸工事をしていて、飛来する冬鳥が極端に少なかった。

今季は戻って来てね~~~ヽ(^o^)丿


山頂から南東のマイタウン@海辺の町 を望む。
b0108186_20361126.jpg



山頂から北東のマイフィールドを望む。



さて下山開始!

山道の真ん中にツチイナゴ、 じっと動かない。 擬態して隠れ果せているつもりらしい。
b0108186_20364746.jpg



オオハナアブ
b0108186_20365673.jpg



ツユムシ
b0108186_203792.jpg



こんな所で出会えるなんて~\(◎o◎)/!   わたしはだれでしょ~? ヾ(ーー )ォィ
b0108186_20383966.jpg



オミナエシ
b0108186_20384859.jpg



サルトリイバラの実
b0108186_20385629.jpg



メルケンカルカヤ、 山道沿いに列をなして生えていた。 逞しさが半端じゃない。
b0108186_20392668.jpg



テングチョウ
b0108186_20394897.jpg



忍者的佇まいで成りきっていた。 (等倍切り出し)
b0108186_2040783.jpg



空蝉
b0108186_20403186.jpg



今年の夏はクマゼミ~クマゼミ~クマゼミ~~~だった。

これからの蟲が見つけにくい季節、こんな空蝉にも小躍りしたりするんだろうな。( ´△`)アァ-
[PR]
Commented by ab300211 at 2013-11-03 21:19
ええっ こんな街に住んでいるんですかっ! メモ
もっと都会の?広々の田園地帯と思っていました
海と山が近い割りには 生き物が豊かな街なんですね。
Commented by くまじろう at 2013-11-03 22:24 x
海む山も、そして川もあっていい町ですね。
ショウリョウバッタモドキもなんだかデカイ気がします。
Commented by MatsuHimeji at 2013-11-04 21:25
ab300211 さん
はぁ、こんなせせっこましい住宅地のど真ん中に棲息しております。(笑)
だからクマゼミはー!・・・と何度も言いたくなるのがご理解いただけるかも。
豊かとは気付かない人々の中で、生き物探しに現を抜かすのは勇気の要ることなんですよ、ほんまに。
Commented by MatsuHimeji at 2013-11-04 21:30
くまじろうさん
海山川とコンパクトにまとめられていて、主婦業の傍らに出歩くにはd(-_^)good!!
さすが! ショウリョウバッタモドキ♀ですが、ショウリョウバッタ♀ぐらいに見えて度胆を抜かれましたよ~w( ̄o ̄)w
by MatsuHimeji | 2013-11-03 20:46 | 虫たち | Comments(4)