主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

チャノキ (ハエ・アブ・八チ)


今日は今日とて、一昨日の二匹目のドジョウならぬ蟲を求めて~GO!


ツマグロキンバエ、 このハエが目に付くようになると冬が近いような気がする。( ´△`)アァ-
b0108186_2023678.jpg



オオハナアブ、 本日も数の上で圧倒的に多かった。
b0108186_20232445.jpg



キゴシハナアブ、 (等倍切り出し画像)  このアブもノジギクでよく見かける。
b0108186_20233561.jpg



平和な翅音 ブゥ~~~~~ン♪ とは異なる不穏なブウウウウーーーーン!

オオスズメバチ (◎-◎;)!!
b0108186_2024481.jpg

チャノキに止まって蜜を吸う様子はなく、

茂みの奥に入ったり出たり、なにか探索する風だった。

木の外周りをすれすれに舐めまわすようにパトロールしていた。
b0108186_20252580.jpg



あれっ? 止まってる!
b0108186_20253663.jpg



大あご開けてガブッ!   チャノキに絡みついたヘクソカズラの実・・・かな?
b0108186_20255079.jpg



ガシガシガシガシガシ~~~~  甚くご執心だった。
b0108186_2026478.jpg



今日もどこからともなく現れた野良(=^・^=)
b0108186_20261962.jpg


フン!と見遣っただけで、蟲を狩る様子がない。

オオスズメバチの怖さを知ってるのかな? 

それとも満腹でじゃれる気もおきないのかな?


低位置でカメラ構えると、ツツッと寄って来て、シャッターに掛けた指を舐めようとする。

だもんで、この日の撮影はほとんど立ちっぱなしだった。(ー。ー)フゥ
[PR]
Commented by くまじろう at 2013-11-08 23:00 x
そういえば、こちらのオオスズメバチはチャノキの奥の方に咲いた花に御執心だったような。
野良は、何か貰えると思って指舐めたのかしら?
しゃがむと近づいてくるのは、小さくなって見えるんで警戒心が薄れるんだとか。
Commented by MatsuHimeji at 2013-11-09 22:48
くまじろうさん
ヤブガラシで吸蜜してるオオスズメバチは見たことがありますが、チャノキでは挙動不審な飛び方で、でもこの時期に肉団子こさえる必要があるのか疑問で、真意を量りかねます。
猫好きだけど、迷惑なんですよね~撮ってる時には。
オレを撮れ!ってことなんかなぁ?(笑)
by MatsuHimeji | 2013-11-08 20:38 | 虫たち | Comments(2)