主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

チャノキ (ホシホウジャク)


何頭か見かけた一昨日とは違って、今日はこの1頭だけ。
b0108186_20554053.jpg



b0108186_20555136.jpg



次に行くでぇ~~~~    激しくピンずれだけど、雰囲気あって本日一番のお気に入り(^^♪
b0108186_2056822.jpg



b0108186_2058810.jpg

右の内翅が欠けてるのは、あの野良(=^・^=)の仕業か? (笑)


ホバリングしながらの吸蜜で、しかもすぐに別の花に移ってしまう。

忙しないやっちゃなぁ~( ´△`)アァ-

花に止まって吸蜜する姿は見たことがない。

普通にどっかに止まってる姿も見たこと・・・あるのかなぁ?

もし見ることができても、ホシホウジャクだと気付けるかどうか・・・。
[PR]
Commented by くまじろう at 2013-11-08 22:55 x
アザミのように、小さな花が集まってる花は
ホウジャクのホバリング時間が長いんで、撮りやすくていいんですけどね。
でも、やっぱり止まらずに飛びながらのお食事ですね。
Commented by uke-en at 2013-11-09 17:28 x
裏の畑にくさるほどあるチャの木にもボツボツ花が咲いてき
ました。茶農家にとっては、花が咲くのは世話が足りない恥
ずべき事態なのですが、放任茶園では鈴咲きです。
葉裏に潜り込む方や葉上でおねむの方はしばしば見かけ
ますが、まだ吸蜜場面には出会っていません。
Commented by MatsuHimeji at 2013-11-09 22:57


くまじろうさん
なになに~アザミですとな~~( ..)φメモメモ
ホウジャクが来るよな所に咲いてるアザミを探すのが一苦労のような。(爆)
止まってのお食事は何か不都合でもあるんでしょうか?
ホバリング状態じゃないと用をなさないストローなのでしょうか? ハチドリみたいに。
Commented by MatsuHimeji at 2013-11-09 22:57
uke-enさん
ふぅ~ん、そうなんですか!
確かに手入れなどされない道端のチャノキには花が咲いてますね。
ここも放置状態でありがたや~(^人^) 
かなり美味しいからなのか、他に目ぼしい花が咲いてないからか、とにかく大人気。
もうちょっと張り番してたら意外な蟲がやって来るかも~^m^
by MatsuHimeji | 2013-11-08 21:05 | 虫たち | Comments(4)