主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

チャノキ (チョウとトンボ)



テングチョウ、この日もご来店。
b0108186_2303242.jpg



吸蜜もするんだね~(@_@;)
b0108186_2304777.jpg



b0108186_2305978.jpg



b0108186_231833.jpg



アオイトトンボ♂、 足元の雑草の刈り込みに止まってるのを見っけ!
b0108186_2312215.jpg

青空色だった目は緑がかった薄い青色に、メタリックグリーンだった胸と腹は赤銅色がかった錆色に、

季節が確実に進んでいる。

今季はいつまで見られるのかなぁ?


ナツアカネ♀、 チャノキの上に被さるクズの蔓に静止。
b0108186_232745.jpg



明日は天気が崩れて一気に寒さが来るそうな。

チャノキはいつ頃まで集客力があるのか? それを見届けるのも楽しみ~(^.^)
[PR]
Commented by くまじろう at 2013-11-10 22:11 x
チャノキって、花が結構ボロボロになっても虫がきますよね。
先日は頭が花粉まみれになったモンスズメバチが、
雄しべに頭を埋もれされてましたよ。
Commented by MatsuHimeji at 2013-11-10 23:48
くまじろうさん
口の先が蜜に届きにくいんでしょうか、花粉でパフパフしたよな蟲が居ますよね。
花の横っちょから盗蜜するヤカラも時々見掛けますが、やはり蟲たるもの受粉に貢献してくれなくてはねd(-_^)
今度まみれた蟲見つけたら褒めてあげたいです。(笑)
by MatsuHimeji | 2013-11-09 23:02 | 虫たち | Comments(2)