主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ムラサキシジミ


東のため池に出向いた。
b0108186_1812012.jpg



アンテナびんびん張っても虫の気配が感じられない。

上のため池をツツツゥ~~~~とカモの遠ざかる気配が・・・

そして対岸の木陰にカルガモとコガモがこちらを伺う。
b0108186_1821537.jpg



耳を澄ませば・・・ヒヨドリの声はするけど、虫の声はなし。

こうなると、動くものならなんでも・・・(¬o¬)----☆

蚊柱・・・(ノ_-;)ハア…
b0108186_1823828.jpg



5日前に葉裏に止まるウラギンシジミを見つけた農道を回って撤収することにした。

目印の白椿はぽろりと落下し、ウラギンシジミはいなかった。
b0108186_1831030.jpg



そのまま真っ直ぐ南下して、晩夏にムラサキシジミを見たアラカシのところで。

(◎-◎;)!!~ 

これは~これは~まるで絵に描いたような~ \(^o^)/
b0108186_1843242.jpg



ここで冬越しするのですか? それともちょっと休憩?
b0108186_1844642.jpg



一雨降って寒気が緩めば、どこかへひろひろ飛んで行くんだろう。

またこの界隈で出会えるといいな~♪
[PR]
Commented by uke-en at 2013-11-23 20:59 x
これはうらやましい。(^^ゞ
1頭しか見えなかったけどよく見ると2頭、集団越冬だぁ。
Close To You You の写真右下にカマ様らしきものが見
えるのですが、他人の不幸は蜜の味で、事件を望む願望
の表われでしょうか。^^;
Commented by くまじろう at 2013-11-25 22:07 x
ムラサキシジミの日向ぼっこは一昨日見ましたが、
ポカポカ陽気の日に会えると嬉しいんですよね。
何時見てもあのブルーは飽きませんワ。
Commented by MatsuHimeji at 2013-11-26 22:36
uke-enさん
越冬でしょうかねぇ?
なんか当てにならん天候で、まだ日向ぼっこに出て来そうな感じもするんですが。
カマキリ?・・・見ようによっては~(笑)~ですね。
そんなえぇモがン居たら、チョウより先に目に入ってます。
パワーアップしたはずが、眼力がおちたかなぁ?( ´△`)アァ-
Commented by MatsuHimeji at 2013-11-26 22:36
くまじろうさん
まぁ!ご覧になれたんですか!!
やっぱ日向でご開帳のとこに出会いたいですね。
まだ諦めてないけど、明日からまたググッと冷え込みそうだし・・・ 憧れますわ~あのブルー☆
by MatsuHimeji | 2013-11-23 18:06 | 虫たち | Comments(4)