人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムラサキツバメ

ムラサキシジミの翅の青を拝みたくて、東のため池の奥地へ分け入った。

と言っても、その先には傾斜地を切り開いた畑地がぽつぽつあって、

農作業に行き来する方々からは 「おや、まだトンボが居りまっか?」とか声掛けされるのであったが~(^^ゞ


太陽に向けて目一杯開帳しているシジミチョウを見っけ!

だが角度が悪い。。。  逆光でしかも見上げる角度45度くらい・・・かな?(笑)
ムラサキツバメ_b0108186_22342231.jpg


背中見たさ一心の撮影者が、斜面を上がり降りして接近を試みるものだから、

ウザイ! と感じたらしく、白菜畑の方へ~~~

ご開帳には違いないけど、真横からでは写せない(ノ_-;)ハア…  
ムラサキツバメ_b0108186_22343431.jpg

それにしてもぶっとい腹だわね~(◎-◎;)!!    「アンタに言われたくないわさ~」>チョウ


明るい日差しの中を ヒロ~ヒロ~ヒロ~~~  d(-_^)good!!
ムラサキツバメ_b0108186_22353328.jpg



ムラサキツバメ_b0108186_22354381.jpg



ムラサキツバメ_b0108186_22355322.jpg


w( ̄o ̄)w~ これは~これは~シジミじゃなくてツバメ!

ムラサキツバメ♂をこのため池界隈で見たのは・・・記憶がないのでお初かも~(^^♪

この里地には、アラカシ・コナラ・クヌギ・カシワ・ウラジロガシ・マテバシイなど、ドングリの成る木がそこかしこにあるから

居ても不思議はないけど。

ではお次は♀に出会えますように!(^人^)
by MatsuHimeji | 2013-12-04 22:41 | 虫たち