主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

塒へ戻るムラサキシジミ


西のため池近くのチャノキのところで、

15:01 ムラサキシジミ見っけ!
b0108186_21524997.jpg



b0108186_2153059.jpg



別のシジミチョウが飛んで来た! 2頭で日向ぼっこ。
b0108186_21532255.jpg



上方に止まった2頭目は美形~☆
b0108186_21541392.jpg



15:09 上方のムラサキシジミが飛び立ち、すぐ奥の茂みの枯れ葉の辺りに消えた。
b0108186_21544398.jpg
 
今夜の塒はここになるのかも。

残りの1頭も飛び立って、奥の茂みに消えた。

南面する傾斜地で、ここなら冷たい北風に煽られる心配はなさそう。
b0108186_2201094.jpg

[PR]
Commented by くまじろう at 2013-12-06 22:19 x
おおっ!御開帳っ!
新品で綺麗なブルーですね。
Commented by uke-en at 2013-12-08 09:29 x
それにしても、深みのある青、当地の空もこんな色にならない
ものでしょうか。
2桁の集団越冬を期待していますよ。^O^
Commented by MatsuHimeji at 2013-12-10 21:07
くまじろうさん
この時期にこのブルーはすっかり魅せられて虜になってしまいます~( ´△`)
見る角度や日の当たり具合で微妙に違って見えるから、いくら撮っても「これが一番!」と思えず、ついつい・・・
電池切れまでがんばってしまいそぉ~~~
Commented by MatsuHimeji at 2013-12-10 21:07
uke-enさん
あれ?uke-enさんち方面の空と違いますか?
まぁ瀬戸内の冬はノー天気みたいなお天気続きですけど。
夏場にそんなに見かけてないから、二桁は妄想の世界ですわ。(^^ゞ
道沿いの植木に枯れ葉の塊を見つけては、枝切れでツンツンしまくって、まるで悪ガキそのもの!(爆)
by MatsuHimeji | 2013-12-06 22:01 | 虫たち | Comments(4)