主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

こんなところにウラギンシジミがぁー!


冬将軍到来の本日、強い季節風に抗って自転車こーぎこーぎ~ため池にGO!・・・going・・・


そうだ! 

道路交通法が変わったって言ってたよな~歩道をチャリで走ったらアウト、

車道の左の端っこを走るのって、なんか自動車にひっかけられそうで緊張するなぁ~


車道の左端の路側帯からはみ出さないようにと生真面目に路面に目を落として走行していたら、

(?_?)・・・

なんか・・・、ウラギンみたいなゴミが・・・、落ちてたような・・・?

まさか車道にそんな嬉しいものが落ちてる訳ないし~、もうこれは蟲恋しいの幻覚かもね~。

でももしもホンマもんだったら・・・後悔するだろな~。

後悔っちゅーのは、ウソもんの正体を見極めにゃできんわな~、 ぶつぶつ、、、ぶつぶつ、、、

で、ダメ元というか、この主婦を誑かしたゴミの正体を見極めようと10m程引き返した。

あっ、今気が付いたけど、左側を引き返したら・・・右側通行やないの~~(>_<) (爆)


そのゴミは強い季節風に吹き飛ばされたのか、やっぱ幻覚だったのか、なかなか見つけられなかった。


逆光の路面に見っけ!  (チャリは歩道に)

紛れもないウラギンシジミ、 なんで路側帯で踏ん張ってるの?
b0108186_2227650.jpg



おぉ~♀じゃないの~♪
b0108186_22271971.jpg



ここに居たら自転車に轢かれるかもしらんよ・・・(この主婦も)

撮影者の影の中で、そのウラギンシジミは凍えて飛び立てないように見えた。
b0108186_22274468.jpg



ひょいっと摘まみ上げて、マンション脇の植え込みのサザンカの葉っぱへ。

バタバタ暴れて植込みの奥に・・・見失った。


来春、どこかで逢えるといいな。
[PR]
Commented by くまじろう at 2013-12-18 23:08 x
翅持たなくても、脚のトコに指を持ってけば乗ってきますよん。
ってか、アスファルトって夏は焼けて暑くなるように、冬は暖かいんでしょうね。
Commented by MatsuHimeji at 2013-12-20 16:58
くまじろうさん
えっ?・・・指乗りウラギンが出来たってことですか?!
そこまで余裕がなかったというか、そんなえぇ事、過ぎりもしませんでした。(TmT)ウゥゥ・・・
次回チャンスがあれば、わたくしめがロードキルに遭ってでも挑戦したく思いまっす! ヾ(ーー )ォィ
by MatsuHimeji | 2013-12-12 22:28 | 虫たち | Comments(2)