主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ツヤアオカメムシの冬越し


ムラサキシジミの冬越しのお邪魔虫は遠慮することに決めていたから

この日はムラサキツバメが冬越しして居そうなポイントを漁ってみた。ヾ(ーー )ォィ


ムラサキシジミが枯れ葉のシェルターで冬越ししていた農道沿いで、

背後の竹林が風除けになって、なんか感じ良さげなビワの若木が・・・
b0108186_21564430.jpg

見るからに ・・・ なぁーんも居ない。

まぁダメ元で手元に引き寄せて葉っぱの重なりを剥がしてみたら~

ツヤアオカメムシの成体見っけ!
b0108186_21573973.jpg


冬場でなければ多分珍しがってまじまじ見詰めたりはしないけど、

今は蟲淋しい冬だから、ドキドキしながら~まじまじまじぃ~~~~(@_@;)

撮る角度に四苦八苦して、ちょっと退いてみてたら、隣りの穴から覗いてる目がぁー!
b0108186_222288.jpg



思わず葉っぱをめくって裏側を (¬o¬)----☆
b0108186_21584752.jpg



こんなところでツヤアオカメムシは集団越冬してたんだね~\(◎o◎)/!
b0108186_21585916.jpg


お邪魔虫でした~m(__)m
[PR]
Commented by くまじろう at 2014-01-08 22:23 x
ツヤアオカメムシって、冬も単独でいるのしか見たことないですが
集団越冬もするんですね。
しかも、緑色がとってもピッタリの場所を選ぶとは
なかなかなモンです。
Commented by uke-en at 2014-01-09 21:39 x
こんなカメムシだったら、集団越冬も観察する気になりますね。
当方では、鉢の下でドンガメが数頭、体を寄せ合って越冬して
いるのを見つけました。凍結噴射式を買うかどうか思案中です。(^^ゞ
Commented by MatsuHimeji at 2014-01-10 20:51
くまじろうさん
丈夫なビワの葉っぱに挟まってれば、冷たい季節風などどこ吹く風~~~
しかも擬態色ときてるから尚~d(-_^)good!!
ほんまに蟲の思惑には感心しきりです。(^O^)/
Commented by MatsuHimeji at 2014-01-10 20:51
uke-enさん
このツヤアオさん、実は果実の汁をchu-chu-する困った害虫だそうで、
蟲好きには堪えられん美しさなんですけどね~(^^ゞ
ヒトvs.虫(生きもの)の構図になると、どうも残念な気がしてなりませんわ。
凍結なんたらを購入するまでもなく、この寒波を有効利用なさっては?ヾ(ーー )ォィ
by MatsuHimeji | 2014-01-08 22:07 | 虫たち | Comments(4)