主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツヤアオカメムシの冬越し、その後。

寒ぅ~~~~ (>_<)

一昨日ツヤアオカメムシが集団越冬していたポイントへGO!

時は夕方4時頃、ビワの若木が何本も並んでるもんだから、あのビワの木を探し当てるのに難儀した。

何本目かの葉っぱをめくっていて見っけ!

まぁ~この寒いのに~こんなところで~1cm径のカタツムリ、 凍えないかなぁ~( ´△`)アァ-
b0108186_22384021.jpg


やっっっと見っけ! お目当てのビワの木。
b0108186_22391881.jpg



おぉ~期待に違わぬツヤアオさん!
b0108186_22393086.jpg



葉っぱの裏には (¬o¬)----☆ あれ?1匹しかいない。。。
b0108186_22394650.jpg

お邪魔虫されたもんだから、もう1匹は居場所を替えたのかな?


そこから近いムラサキシジミの越冬ポイント
b0108186_22401420.jpg



ちょっとだけ、ほんのちらっとだけ、安否確認させてね~(-人-;)
b0108186_22402933.jpg

居た居た~♪

ん?

枯れ葉の奥に  (¬o¬)----☆ 緑の葉っぱが紛れこんだのかな?

農道に膝をついて、真下から見上げる角度でフラッシュ焚いて撮ってみた。 ヾ(ーー )ォィ

あの緑ぃのは、もしかして、ひょっとして、ツヤアオさん?(◎-◎;)!!
b0108186_22404733.jpg

まさか行く不明のアオツヤさん?!?

んなことある訳ないじゃん~( ´△`)~とは思うけど、確率ゼロではないかもね~(^^)


ところで、いくら枯れ葉のサンドイッチの中身に成っているとは言え、

茶色に艶艶緑色では・・・そこそこ目立ちまっせ~(ノ_-;)ハア…
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-01-10 22:44 | 虫たち