主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

キノカワガ


西のため池をぐるっと回る農道の 昨年12月1日にムラサキシジミを見たポイント


見っけ!
b0108186_17582789.jpg



樹皮のごつごつに紛れてじっと冬越しするキノカワガの成体
b0108186_17584198.jpg



ホントに生きてるのか? ★になってるのか?   気になってちょっとつんつんしてみた。(^^ゞ 
b0108186_17591334.jpg

頭部を少し左に動かし、弾力があって、樹皮みたいにごつごつはしていない。

でも頑として動かないし飛び立たない。 (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ


そのすぐ隣りの木(サカキみたいな?)にゴミ屑みたいな枯れ葉が引っかかっていて

もう考えるより先にストンと膝を落として覗き込む。  (¬o¬)----☆
b0108186_181315.jpg

場所的には北風が遮られる南面した場所なんだけど、

こんな頼りなさげな枯れ葉で冬越しするムラサキシジミもいるんだなぁ~としみじみ~( ´△`)アァ-


帰り際に、ため池の水際で微動だにしないコガモのペアを見っけ!  (等倍きりだし)
b0108186_1824295.jpg


動いて水の輪でもできれば直ぐに気付かれてしまうけど、

じっとしていれば風景に紛れ、その気になっても見つけにくい。
b0108186_1835520.jpg


鳥も素晴らしい~隠遁の護身術~☆
[PR]
Commented by くまじろう at 2014-01-14 21:21 x
見事な隠れっぷりですね。
こちらのキノカワガは神社の石灯籠なんかで良く見かけるんですが
結構バレバレなのが多いです。
Commented by MatsuHimeji at 2014-01-16 14:29
くまじろうさん
石垣とか石灯籠を見かけると、目を凝らして舐め回すように探す癖になってますが
なんか見つからなくて~(^^ゞ
よくぞ隠れ果せるもんだなぁ~と、見つけた時は大感激でした。\(^o^)/
こんな技を身に付けられたら、撮る側としては千人力ですよね。
by MatsuHimeji | 2014-01-14 18:06 | 虫たち | Comments(2)