主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オオムラサキの幼虫は見つけられなかった。。。


10日程前、山歩き会で安芸の宮島方面に出向いて不在だった当日、

オオムラサキ幼虫探し隊が、くだんの谷沿いのエノキの落ち葉を~播州皿屋敷みたいに~1枚~2枚~と探したところ、

オオムラサキとゴマダラチョウの幼虫を其々1匹ずつ見つけた~w( ̄o ̄)w~~~~と聞き及び、

ニホンアカガエルの産卵状況も気になってることだし、本日ようやく、ゴッフォゴッフォしながらも

昨年6月下旬にオオムラサキを見つけたポイントへ 越冬幼虫探しにGO!

で、結論から言えば、幸運の女神は微笑んでくれなかったのだけれど、

意外と言えば言えなくもないトキメキの生きものたちに出会えて・・・ (^^♪


エノキの大木を見上げる。 

オオムラサキの4齢幼虫も春になったらこんな風に見上げるのかなぁ~( ´△`)アァ-
b0108186_20482316.jpg



エノキの根元で、陽が当たらないやや湿った感じの辺りに積もる枯れ落ち葉を~1まぁ~い、2まぁ~い、3まぁ~い、・・・

オオムラサキじゃなくて、目にも鮮やかなワカバグモみっけ!
b0108186_20525584.jpg


またみっけ!
b0108186_2053128.jpg


ヤスデの仲間かな?  ちっこい蟲の姿も・・・
b0108186_20535274.jpg


ツマグロオオヨコバイみっけ!  こんなところでお目にかかるとは~(◎-◎;)!!
b0108186_20545061.jpg



場所替えして別のエノキの根元を探した。

ツマグロオオヨコバイのその2をみっけ!
b0108186_20573022.jpg


ワカバグモのそのを3みっけ!
b0108186_20575274.jpg


1cm径ほどのカタツムリ、みっけ!
b0108186_20584030.jpg


以上、お昼過ぎから2時間程の成果なり。

マムシなどの心配ない季節だったから分け入って播州皿屋敷風捜索ができたけど、

成体が飛ぶ頃には、とてもじゃないけど立ち入る勇気はないだろな~。
[PR]
Commented by くまじろう at 2014-01-21 23:01 x
ヤスデの横のはマルトビムシの仲間かな。
結構イロイロいるもんですね。
特にワカバちゃんの緑色が新鮮ですこと。
Commented by nomusan at 2014-01-22 21:47 x
お疲れさまでございました。
そう、この緑色のクモって結構目にとまるのですよ。
私には単に気持ち悪いだけの存在ですが、
Matsuさまには気分転換の副産物のようでございますね(笑)。
続編を希望~♪(笑)。
Commented by MatsuHimeji at 2014-01-23 18:43
くまじろうさん
マルトビムシの仲間ですか~φ(..)メモメモ
めくるのは表層だけなんですが、冬眠中のニョロいのとか掘り当てたらどうしよう~~(>_<)でした。
ツヤアオカメムシといいワカバグモといい、この時期に衝撃的なカラーですね~(@_@)
Commented by MatsuHimeji at 2014-01-23 18:43
nomusanさん
ホンマにお疲れさん~よぉやるわぁ~~~です~( ´△`)アァ-
幼虫は見逃したかもしれませんね、寄る年波の老眼で。(爆)
蟲はおらんし~鳥も少ないし~できる事ならわたくしも冬眠したいですが
もうじきアカガエルの産卵が始まりそうなので、
気を取り直してそれに賭けます!
by MatsuHimeji | 2014-01-21 21:16 | 虫たち | Comments(4)