主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ヨコヅナサシガメ

桜並木の土手でみっけ!

窪みや洞とかではなく、こんなオープンな木肌で越冬とは・・・

b0108186_1733699.jpg


これが所謂ヨコヅナサシガメの終齢幼虫の集団越冬のお姿なのか?

さむくない?  天敵に襲われない?

b0108186_17364362.jpg


撮影してる間に、この個体は触覚を立ち広げて動き出した。(@_@;)

b0108186_1738070.jpg


こんなのに寄って集って刺されたら堪らんだろな~って気持ちが先だって

じっくり撮ることもせずにそそくさと退散した。

もうちょっと粘ればよかったかな?
[PR]
Commented by uke-en at 2014-02-17 19:53 x
「ムデガ」と言うと、バラけたかも・・・(^-^)v
Commented by くまじろう at 2014-02-17 22:40 x
ぎょ、魚眼!
ってのはさておき、ヨゴヅナサシガメの幼虫のおしくらまんじゅうって
インパクトありますよね。
しかも、目立つトコに集まってるんだこれが・・
Commented by MatsuHimeji at 2014-02-18 20:29
uke-enさん
寝込みを襲って起こすのは、こっちが寝覚めが悪いので
♪~カメは良い子で寝んねしな~
Commented by MatsuHimeji at 2014-02-18 20:29
くまじろうさん
ぎょ・・・ろめ、魚露目8号で~す(^^ゞ
見つけた時には嬉しかったんですけどね、
頼むから私の目の前で散らんといてくれ~~~(-人-;) と念じてました。
桜の木肌には窪みもあるのに、なんでここだったのか・・・?
by MatsuHimeji | 2014-02-17 17:40 | 虫たち | Comments(4)