主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

トビモンオオエダシャク♀


2014年2月17日(月)、桜並木の土手で集団越冬中のヨコヅナサシガメ軍団をみた日、

自宅の東面する外壁に貼り付いてる蛾をみっけ!

b0108186_2284968.jpg

早速くまじろうさんちのBBSでお尋ねして、種名「トビモンオオエダシャク」と教えていただいた。

「もうでてきましたか。幼虫は頭のツノが面白いですよん。」とも教えてもらって、ちょっと気にはなっていたのだが、

2月22日になって、新開孝さんのBlog『ひむか昆虫記』 

「今朝、仕事部屋の外灯にトビモンオオエダシャクの♀が飛来していた。とっくに梅も開花しているし、早春蛾、トビモンオオエダシャクの登場を見るにつけ、もう間違いなく、春なのだ。 ・・・  」とあって、

ふぅ~ん、世のスペシャル蟲人たちにとっては特別な意味合いのある蛾だったんやね~( ..)φメモメモ

我が勉強不足を恥じ入ると共に、ここに覚え書として追記いたします。m(__)m


トビモンオオエダシャク♀、ぶっとくてもふもふの春を呼ぶ蛾~☆
b0108186_22244398.jpg


この♀が産卵して孵化する幼虫が見てみたい気もするけど・・・、

我が家の庭木でわんさか増えられるのも困るなぁ~( ´△`)アァ- ヾ(ーー )ォィ
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-02-18 22:00 | 虫たち