主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

越冬中のカメムシたち


2月23日(日)、観察会「ニホンアカガエルの卵を見つけよう!」で

正午近くになっても張った氷が解けないお池の中・・・

b0108186_23315152.jpg

午後になると山影に入ってしまうから、薄氷は一日中解けず終い。

今季は卵塊の数が昨年同期に比べて格段に少ない。

雨が少ないからかなぁ?

これからの雨降りに期待する(^O^)/


で、生き物探しするといっても、鳥影はこれまた少なく、寒さで飛びものも見られず、・・・

遂に禁断の剥がしめくり作戦開始! p(*^-^*)q ヾ(ーー )ォィ

建物の裏手に立て掛けてあったパネルの合わさり面を・・・  

そぉ~っと剥がしてみてご覧~♪

b0108186_234141.jpg


ぉおっ! 期待に違わずカメムシみっけ♪  しかも団体で。  クサギカメムシかな?

b0108186_23423560.jpg


クサギカメムシの倍はある体長のオオトビサシガメ・・かな?
b0108186_23444957.jpg


気を良くして、他も当たってみることにした。ヾ(ーー )ォィ

手を挙げて前に倣え!のスタイルでじぃーーーっと動かない。

b0108186_23455927.jpg


角材をひっくり返してみたらば~(¬o¬)----☆

これまた微動だにしない、しっかり寝んね中のカメムシたち。  やはり触覚と前肢とを揃えている。

b0108186_2348975.jpg


角材の重みで潰されて★になってるんじゃないかなぁ?と心配になって、ちょっとツンツンすべすべ~してみたら・・

b0108186_235177.jpg


程なく右往左往し始めた。

ごめんごめんと・・でもしっかり撮るだけ撮って、大急ぎで元に戻したけど、お邪魔虫でした。m(__)m
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-02-24 23:57 | 虫たち | Comments(0)