主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

コガタルリハムシ


もうそろそろ初蝶がお出ましになるかも~?!

ぱっと晴れたり どぉ~んと曇ったり、それで出撃のテンションも上がったり下がったりの午後、

毎年まっ先にヤマトシジミやベニシジミを見る近所の草地へGO!


スイバの上のあちこちで、交接中のコガタルリハムシのペアみっけ!
b0108186_23312272.jpg

魚露目のレンズがくっ付く程に 息を凝らして~Close To You !

ポロッと落下。。。。。 見失った。(ノ_-;)

こちらでもペアが・・・
b0108186_2332438.jpg


息を凝らして~Close To You !

葉の谷間に沿って♂が滑り落ちた。  ♀はその場でじぃーっとしてる。
b0108186_23321742.jpg



独り身で移動中のお腹ぱんぱんの♀みっけ!
b0108186_23354548.jpg


息を凝らして~Close To You !

ポロッ。。。。。
b0108186_23364563.jpg

演技賞ものの死んだ振り。

突っついても微動だにしない。

ほんとに★になったのかと心配になった。


で、まだ初蝶にはお目にかかれていない。

( ´△`)~~~
[PR]
Commented by くまじろう at 2014-03-05 23:21 x
スイバといえば、ベニシジミの幼虫でも付いてるかしらと思いつつ
見ることはあるんだけれど、他の虫を見つけると
そっちに目が行っちゃって、ベニシジミはすっかり忘れてしまうんですよね(^^;
Commented by MatsuHimeji at 2014-03-07 23:49
くまじろうさん
そうなんですよ、ベニシジミの幼虫が食した跡の穴が空いた葉っぱがないかと
それを探るつもりで捲ろうとしたら・・・居たんです。
この蟲の死に真似姿があまりにも見事で、当然、ベニシジミは忘れました。(笑)
葉っぱの裏には産み付けられた卵もあって、大繁殖も遠からずでしょう。
by MatsuHimeji | 2014-03-02 23:40 | 虫たち | Comments(2)