主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

第1化のジャコウアゲハ


昨年のボルネオ観察会でご一緒した蟲班の蝶屋さん方から、ジャコウアゲハはまだか?と。(笑)

で、おまっとうさんでございました~ (^O^)/

昨日、前日までの大雨の後で、どうかなぁ?とは思ったけど、出向いてみたら黒いアゲハを遠目にみっけ!

ただし、余りにも遠かったのと時間的に遅かったのとで、確認できなかった。。。

そして本日は晴天なり~(^^)v

午後1時前からスタンバッテ、しばし・・・

みっけ! ・・・ でも♂じゃなくて♀。 それも2頭。
b0108186_21444572.jpg


段々畑みたいになってる場所で、イネ科植物のカラスムギとかイヌムギがわんわん生い茂る草地。

よくよく見ると、ウマノスズクサの若芽が健気に蔓を天に向けて伸ばしてる。

b0108186_21503925.jpg



b0108186_21504725.jpg



b0108186_21505583.jpg



b0108186_215141.jpg




b0108186_21544133.jpg



b0108186_21545362.jpg



b0108186_2155248.jpg



右前翅に欠けのあるこの♀は、数あるウマノスズクサの中でもこの株がお気に入りのようで、
b0108186_215414.jpg

これは産卵してるとこなのかどうか?

小一時間ほどウマノスズクサの辺りを飛び回っていたが、ちょうど午後2時、日陰に入って見えなくなった。

どうしたことか・・・  (¬o¬)----☆  みっけ!

b0108186_21574440.jpg

動かない。

かなり寄ってみたけど動かない。

草臥れて休憩かな?


雨の降った日以外、買い物ついでに観察に立ち寄っていたが、♂の姿は見かけていない。

ジャコウアゲハの飛ぶ時間に来ていないからかもしれない。

なので、本日が初見ということになった。

第2化の時期にもっと数が増えてくれればいいのだけど・・・。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-05-01 22:03 | 虫たち