主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんなのアリですか~( ´△`)アァ-



2012年春、発芽間もないウマノスズクサが植わった小振りのプランターを頂いた。
そんな深い考えもなく、もしも家でジャコウアゲハが見られたらいぃだろうな、ぐらいのお気楽さで。
「今季はジャコウアゲハを育てようと思わずに、今年1年で苗を立派に育てることに専念するように。」と申し遣った。

2013年春、冬に枯れ果てていたのに新芽が出始め、大き目のプランターに移植して、
南面する軒下に置き、緑のカーテン風に板壁に這わせて育てた。
ジャコウアゲハの幼虫を進呈するという申し出は辞退した。
ちょっと想像してみたんだけど、蝶に成れたとしても、こんな場所で暮らすのは切なかろう。
飼育はカメだけで精一杯だし。
ウマノスズクサの花を間近で見られたらそれだけで~d(-_^)good!!

冬に地上部が枯れ果て、他の鉢物の片付けと一緒に、プランターの土をごっそり軒下に捨てた。

2014年春、廃土(?)の中からウマノスズクサの新芽が出ていた。(◎-◎;)!!
まぁ緑のネットもそのまんま放置してたことだし、今年も花見をしよう。

で、5月29日(木)、蕾は付いたかな?と、藪っ蚊の猛攻撃をかわしながら覗いたら~
b0108186_2271738.jpg


幼虫だぁ~~~\(◎o◎)/!
b0108186_2273583.jpg


キアゲハの幼虫?・・・ウマノスズクサなんか食べて・・・生きてけるんだろうか?
親は一体何を間違ってこんなとこに産卵したんだろ?!
(・・?  (・・?  (・・? 
主婦は本気で悩んだ。(爆)

しかし、しっかし・・・藪っ蚊の攻撃を恐れずに一歩踏み込んでマザマザと幼虫を見てみると~
b0108186_2210788.jpg


どう見ても、ジャコウアゲハじゃ。。。
b0108186_22101824.jpg

ショック。。。(>_<)。。。
ここは多分に生き辛い場所と思う。。。


第1化の成体はどこから来たんだろう?
遠くからでもウマノスズクサの気配が察知できたんだろうか?
私が足繁く通うウマノスズクサの自生地から家までは直線距離で約1km。
もっとご近所にも自生地があるのかなぁ?

ひょっとしてこの主婦には内密で、昨秋ここで蛹って越冬した個体がいたんだろうか??
全く努々からっきし主婦の目は節穴で、灯台下暗し状態だったんだろうか?

本日のジャコウアゲハ。
b0108186_2212342.jpg


ここでお菊虫さんになる気ムンムンだね~(ノ_-;)
b0108186_22124818.jpg



梅雨の止み間に自転車こぎこぎ1㎞先の自生地へGO!
ウマノスズクサの花がぽつりと一花咲いていた。
b0108186_22131612.jpg


また雨がぽつぽつ降りだした。

第2化目指す幼虫たちも点々とみられた。
家のよりも発育が良いみたい。

なんともかんとも・・・どうしたものやら・・・どうなることやら・・・(ノ_-;)ハア…
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-06-05 22:19 | 虫たち