主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

うちのジャコウアゲハの幼虫その後


↓のレポから48時間後の様子でございます。

!\(◎o◎)/!
b0108186_2121388.jpg

ぇえーーーーー!
なのですが、一番に勘繰ったのは・・・「うちの爺さま、また刈り取ったん?」 (爆)
なんせ、スミレに集っていたツマグロヒョウモンの幼虫を「きれいにしといたで~♪」の前科モンヾ(ーー )ォィ
真相は謎。 (まだらにウツツなもんで)

あんだけあったのに、なーんもなくなって・・・。

まだしがみ付いてる子らもおりましたが・・・
b0108186_2163227.jpg



コンクリ伝いに (¬o¬)----☆ じぃ~っと動かなくなった幼虫たちもおりまして・・・
b0108186_2165267.jpg


これからお菊虫さんに変身するのでしょうか?

藪っ蚊攻撃に対抗しつつ、しかしじっと観察するには根性不足で、
蚊取り線香もうもうの煙は幼虫にも悪かろうと思われもして、
本日は何事も見届けずに撤退しました。m(__)m

あぁ~、だから言わんこっちゃない。
何かとストレス多い観察の日々でございます。
[PR]
Commented by くまじろう at 2014-06-07 21:54 x
おおつ!いっぱいだっ!!
いっそ、1匹誘拐してきて、虫籠に入れてお菊さんになるのを観察するついでに
羽化するとこも待つてみるってのは?
Commented by nomusan at 2014-06-09 21:01 x
おっとぉ・・・
これは意表を突く展開でございますねぇ~。
この展開は読めませんでした(笑)。

終齢もある程度までくると餌がなくなったら無理やり蛹になるようです。
さぁ、お菊さん探しぢゃ(笑)。
Commented by MatsuHimeji at 2014-06-09 22:49
くまじろうさん
そう、いっぱいです。。。(ー。ー)フゥ
もう誘拐する気も起きませんわ。
自分の仕業を棚に上げ、「あんたら、勝手に強く生きていっておくれ~~~!」って。(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2014-06-09 22:49
nomusanさん
セオリー通りに行くはずがございません。
ここは怪しいうちの庭ですから。(爆)
あっと驚く共食いとかは見てないです。

無理やり蛹になると・・・
五体満足で立派な成虫にはなれないかもしれませんね。
また憂鬱の種が増えました。
by MatsuHimeji | 2014-06-07 21:08 | 虫たち | Comments(4)