主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

うちのジャコウアゲハの幼虫がぁー!

↓ から2日後の本日9日正午頃、何気なく庭を見遣ったら~\(◎o◎)/!
アゲハチョウが1頭、ルリタテハみたいな忙しなさで元気いっぱいに飛びまくっていた。
真っ黒くて大きい~(@_@;)
カメラを手に出た時、もう姿がなかった。
あれは何だったんだろう?  
期待するところはジャコウアゲハだけど、あの元気過ぎる飛び方が・・・どうもらしく思えない。
クロアゲハかなぁ?
クロアゲハの幼虫は、サンショウやキンカンやユズの木に普通に居る。

もしや~もしや~で昨日ジャコウアゲハの幼虫が居た辺りを探してみた。

ウマノスズクサ(の茎の残骸)から1mも離れていないヤブコウジでみっけ!
b0108186_22552360.jpg



お腹の毒々しい赤模様が・・・見えないけど、あれはジャコウアゲハ?
b0108186_22554892.jpg



ドウダンツツジに飛び移った。 翅が既に痛んでいる。
b0108186_225607.jpg



そのドウダンツツジの枝先に、お菊虫に変身し始めた幼虫をみっけ!
b0108186_22561491.jpg


ようやく目が慣れてきて、途端に「見える目」モードになって、手前のツバキの枝でもみっけ!
b0108186_22564745.jpg


ここでお菊虫さんになるんだね~(^^)
b0108186_2257850.jpg



(◎-◎;)!!・・・お菊さん・・・成りたてか?
b0108186_22573221.jpg



もひとつお菊虫。
b0108186_22574554.jpg


♪ もぉ~い~くつ 寝ると~ アゲハになれるかな~ (^◇^)

足の踝の高さ辺りでは、まだゴソゴソしてる幼虫が。
b0108186_22591020.jpg


変身に都合の良い場所がみつかるといいね~d(-_^)
b0108186_22592368.jpg



夕方6時頃の水撒き中に、ツバキの枝で変身中だった2頭が立派なお菊虫さんになっているのをみっけ!
諸事情により画像は明朝~m(__)m

羽化の様子を間近で見てみたいが、どうかな?
[PR]
Commented by nomusan at 2014-06-10 06:13 x
おお~
あちらにも、こちらにも立派なお菊さんが~。
無理やりなる場合は小さな蛹になることが多いようですが、ここまで
育っていれば大丈夫でしょう。と少ない経験から適当な気休め(笑)。
羽化が近づくと黒っぽく中が透けてきますので、そうなればひと時も目を離さずに決定的瞬間をお待ちください(爆)。

ちなみにアゲハはクロアゲハですね。
Commented by uke-en at 2014-06-10 10:53 x
おりょ、やはりジャコウアゲハも逃亡するのですね。蛹化場所
は、ウマノスズクサからそれほど離れていないのでしょうか。
撮影の関係では、高さも気になります。
お菊さんつきのドウダンかツバキを根巻きで直送願います。
ついでにウマノスズクサ苗も同梱してくださいね。^O^

クロアゲハなら私にも分かるのに・・・(^^ゞ
Commented by くまじろう at 2014-06-10 19:27 x
スゴっ!!
これだけ居ると、羽化してるトコもそのうち見られそうですね。

んで、成虫の方はクロアゲハじゃないかと。
なので来年はクロアゲハも?
Commented by MatsuHimeji at 2014-06-10 23:16
nomusanさん
おぉ~喜んでいいのかどうなのか。(爆)
黒っぽく中が透けてきたら~寝食を忘れて息詰めて・・・藪っ蚊に献血しつつファインダーを・・・
そげなこと、できそうにないですわ~( ´△`)アァ- ヾ(ーー )ォィ

やはりクロアゲハですか!
どうやったらこれがジャコウアゲハ♂に見えるか??・・・難儀させられました。(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2014-06-10 23:16
uke-enさん
そぉいやぁ~アゲハの蛹になる場所の観察を詳細にしておられましたね!
あの根気こそ蝶屋の鑑~☆
もう今から結末が見えてる気がせんでもありませんが、
食草なくしてチョウは育たず! 勝負は食草の豊かさにあり!でございます。
3年計画ぐらいの能動的園芸で広大な食草地をこさえて下さいまし~。

クロアゲハ、そんな紛らわしいとこで成り済まさんといてや~~~~
Commented by MatsuHimeji at 2014-06-10 23:17
くまじろうさん
見られますとも~p(*^-^*)q 
藪っ蚊に負けさえしなければ。(爆)

なんせクロアゲハの擬態に眩惑される程度の薄学振りですので
クロアゲハの成長観察日記を一から始めたら・・・ちったぁ賢くなれるかな?
by MatsuHimeji | 2014-06-09 23:03 | 虫たち | Comments(6)