人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うちのジャコウアゲハの幼虫がぁー!

↓ から2日後の本日9日正午頃、何気なく庭を見遣ったら~\(◎o◎)/!
アゲハチョウが1頭、ルリタテハみたいな忙しなさで元気いっぱいに飛びまくっていた。
真っ黒くて大きい~(@_@;)
カメラを手に出た時、もう姿がなかった。
あれは何だったんだろう?  
期待するところはジャコウアゲハだけど、あの元気過ぎる飛び方が・・・どうもらしく思えない。
クロアゲハかなぁ?
クロアゲハの幼虫は、サンショウやキンカンやユズの木に普通に居る。

もしや~もしや~で昨日ジャコウアゲハの幼虫が居た辺りを探してみた。

ウマノスズクサ(の茎の残骸)から1mも離れていないヤブコウジでみっけ!
うちのジャコウアゲハの幼虫がぁー!_b0108186_22552360.jpg



お腹の毒々しい赤模様が・・・見えないけど、あれはジャコウアゲハ?
うちのジャコウアゲハの幼虫がぁー!_b0108186_22554892.jpg



ドウダンツツジに飛び移った。 翅が既に痛んでいる。
うちのジャコウアゲハの幼虫がぁー!_b0108186_225607.jpg



そのドウダンツツジの枝先に、お菊虫に変身し始めた幼虫をみっけ!
うちのジャコウアゲハの幼虫がぁー!_b0108186_22561491.jpg


ようやく目が慣れてきて、途端に「見える目」モードになって、手前のツバキの枝でもみっけ!
うちのジャコウアゲハの幼虫がぁー!_b0108186_22564745.jpg


ここでお菊虫さんになるんだね~(^^)
うちのジャコウアゲハの幼虫がぁー!_b0108186_2257850.jpg



(◎-◎;)!!・・・お菊さん・・・成りたてか?
うちのジャコウアゲハの幼虫がぁー!_b0108186_22573221.jpg



もひとつお菊虫。
うちのジャコウアゲハの幼虫がぁー!_b0108186_22574554.jpg


♪ もぉ~い~くつ 寝ると~ アゲハになれるかな~ (^◇^)

足の踝の高さ辺りでは、まだゴソゴソしてる幼虫が。
うちのジャコウアゲハの幼虫がぁー!_b0108186_22591020.jpg


変身に都合の良い場所がみつかるといいね~d(-_^)
うちのジャコウアゲハの幼虫がぁー!_b0108186_22592368.jpg



夕方6時頃の水撒き中に、ツバキの枝で変身中だった2頭が立派なお菊虫さんになっているのをみっけ!
諸事情により画像は明朝~m(__)m

羽化の様子を間近で見てみたいが、どうかな?
by MatsuHimeji | 2014-06-09 23:03 | 虫たち