主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

うちのお菊虫たち


幼虫の食草のウマノスズクサが生えていた軒下沿いには、
近い順から右伝いに、コナラ・アオハダ・侘助ツバキ・ヤマボウシ・ドウダンツツジが植わっているが~
b0108186_23195591.jpg

幼虫が移動して蛹になっていた場所は、ツバキで4頭、ドウダンツツジで1頭、下草のハランで1頭。
そんなに高い所でない、せいぜい2m以下にある細めの枝がお好みってことだろうか?
軒下の左側沿いも捜索したが見つからなかった。
(想定外の場所で蛹になってる可能性はあると思う。)

お菊1号、地面から180cmぐらいの位置のツバキの枝先に近い場所で。
b0108186_23244845.jpg


お菊2号、地面から140cmぐらいの位置のツバキの幹に近い内側で。
b0108186_2325047.jpg


お菊3号とお菊4号、地面から150~160cmぐらいの位置のツバキの枝先に近い場所で。
b0108186_23251254.jpg



b0108186_23254748.jpg


お菊5号、地面から80cmぐらいの位置のドウダンツツジの枝先に近い場所で。
b0108186_23253055.jpg


お菊6号、下草のハランの葉裏に帯糸で体を固定。(前日の夕刻にはまだモゾモゾしていた。)
b0108186_2326518.jpg


一応この6頭の様子見をしていこうと思う。
藪っ蚊攻撃にメゲなければ・・・(ノ_-;)ハア…


そうそう~ジャコウアゲハに似せてる(ベイツ擬態というのかな?)クロアゲハの幼虫もみっけ!
キンカンの葉の上に (¬o¬)----☆
b0108186_23264365.jpg



日頃は他の柑橘類の木でもよく見られるけど・・・虱潰しに捜索したが皆無だった。。。
そぉいやぁ~三日前に件の爺さまがていねいにお手入れしておった。(>_<)
そんな事情もあって、クロアゲハの観察はかなり難しいかも~ね。
[PR]
Commented by nomusan at 2014-06-12 19:40 x
話しは変わりますが、この木々の根元からクマゼミがわらわらと湧いてくるのですな(爆)。
Commented by MatsuHimeji at 2014-06-12 22:50
nomusanさん
この木々でクマゼミの抜け殻は見ませんが、木肌の柔らかいアオハダはお好みのようで縦列駐車をみかけます。
セミ殻が鈴生りなのはシナノキとカエデ類の木で、あの根元にスタンバッテたら観察日記が書けるでしょう。(ノ_-;)
by MatsuHimeji | 2014-06-10 23:28 | 虫たち | Comments(2)