主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

うちのジャコウアゲハが羽化した!  のだけれど。。。


本日も慌ただしく東奔西走し、日が暮れようとする夕刻6時半頃、
飯炊きオバン業も急がれるが、水撒きも本日はサボルわけにはいかず、
火事場の消防士の勢いで散水し始めたら・・・
(◎-◎;)!!~ ひろひろ~はらはら~もしやもしやの~~~ みっけー!!

ギボウシで吸蜜するジャコウアゲハ
b0108186_23281343.jpg


なんとなく・・・小振りに見えるジャコウアゲハ♂
b0108186_23283521.jpg


観察してる場合ではない。 さぁ!水撒き~水撒き!!  ←理性の声

7時前、水撒きを強制終了させて、台所に走る前にジャコウアゲハの居場所を確かめた。

シラカシの葉先に静止。 ここで夜明かしするんだろうか?
b0108186_2331213.jpg



御飯を作りながら・・・食べながら・・・片付けながら・・・考えが離れなかった。
お菊虫に変身したのは6月9日~10日の頃で、蛹の期間は2週間ぐらい、
羽化は来週に入ってからだろうと思っていたのに・・・
暑い日が続いたから羽化が早まったのかなぁ?
それと、1号から6号までのどのお菊が羽化したんだろう?

いつ確認しようか?・・・今でしょ! ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

夜9時過ぎ、庭に下りた。 
ボルネオでなくても自宅でも十分に夜間観察はトキメキますわ~♪ (爆)

高みに居るお菊1号を下から見上げる。 (等倍切り出し) 
b0108186_2335188.jpg


お菊2号、 なんか・・・背中が割れ始めているような?
b0108186_23351511.jpg


お菊3号
b0108186_23354432.jpg


お菊4号
b0108186_23355469.jpg


お菊5号
b0108186_2336173.jpg


お菊6号
b0108186_23361383.jpg


どの子も羽化してないじゃん。。。

となると・・・あのジャコウアゲハは、私の預かり知らぬお菊7号ってことで、
他にもそんな子が、8号とか、9号とか・・・いるのかもしれず、・・・(>_<)

7時前に静止していたシラカシの葉先でみっけ!
b0108186_23384154.jpg


翅は半閉じにして寝てる(?)んだね~ (@_@;)
b0108186_2338568.jpg



明日は所用で早朝から北奔南走だもんで、お菊虫たちの肝心な時に居られない。
2号の羽化に立ち会えそうもないのが残念だ。
そして、まだ見ぬ8号とかがひろひろ~はらはら~してたらどうしよう? (爆)
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-06-20 23:40 | 虫たち