主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

うちのジャコウアゲハ、やはり見落としがあった。(6月22日)

前夜からの雨降りは午前中いっぱい続いた。

♪~ 雨が しとしと日曜日、 
   ぼくは 一人で 菊の孵り(?)を待っていた。。。

こんな天候だと先に羽化したジャコウアゲハもじっと雨宿りしてるだろうし、
これからの羽化も延期になるかも~かも~。 ←素人の発想(^^ゞ
でもとりあえず、お菊たちを見て回った。

お菊1号の抜け殻、 昨夕の蛹の色具合からして、どうも昨日中に羽化したらしい。
b0108186_14413868.jpg



お菊2号の抜け殻、 雨に濡れそぼって透け透けで~☆
b0108186_14415641.jpg


w( ̄o ̄)w~ なんて☆~☆~☆~~~
8:24、羽化直後と思われるお菊3号と4号
b0108186_14421299.jpg


2時間後の10:24、お菊3号は開帳。  4号は飛び立っていた。
b0108186_14425592.jpg



8:25のお菊5号、もうじき羽化しそうな色具合。
b0108186_14431057.jpg


13:04のお菊5号、 羽化の様子を見損ねた。。。(ー。ー)フゥ
b0108186_14433077.jpg



お菊6号、 蛹に変身したのが一番遅かったから、羽化も遅いのだろう。
b0108186_14434420.jpg


ふと見上げると~ (◎-◎;)!!
ツバキの隣りのアオハダの木の地上2m以上はありそうな葉先に
これは知らぬ間のお菊7号みっけ! しかも羽化直後みたい。
b0108186_14443665.jpg



午後になって薄日が射すようになると、ジャコウアゲハたちが、はらはら~ひろひろ~~~
パッと一見で、多くて4頭が低く高く舞うのが視界に入った。

ヤマボウシの高みで翅を休める。
b0108186_14452680.jpg



イロハモミジの高みで翅を休める。
b0108186_14453947.jpg



どの子も活発な飛び方をする様子が♂に見え、♀特有の翅色をまだ見つけられていない。
[PR]
Commented by uke-en at 2014-06-24 00:19 x
雨でも待機していないと、こういうことはよくあることですね。
暇人とちゃんと家事を全うしている主婦との差でしょうか。(^^ゞ
それにしても、これだけの頭数が無事羽化できる環境はうら
やましいですね。
そうそう、まだウマノスズクサが届きませんよ。
Commented by nomusan at 2014-06-24 19:56 x
う~む・・・
お菊5号・・・
多分10分以内には羽化したんちゃうかなぁ・・・。
Commented by くまじろう at 2014-06-24 21:22 x
4時間半の差でしたか・・・ちょっと悔しいですよね。
昆虫の羽化する順番はオスが先(だと思っている)ので
メスが出てくるのはもう暫くしてからかもしれませんよ。
Commented by pekeyama at 2014-06-24 21:36
三枚目に乾杯!
って・・・
自分で自分に乾杯しているわけではないです、もちろん(笑)

2頭仲良く・・・って感じがすごく良いなぁ~

羽化の瞬間・・・
忙しい主婦には・・・
一日くらい家事を放棄したって・・・(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2014-06-24 21:42
uke-enさん
晴耕雨読というのはヒトだけのことかも~(^^ゞ
でも雨だと翅の乾きも遅くて、天敵に食べられてしまうかもしれない。
午後から晴れることが分かっていたのかもしれません。

環境は・・・、食草の自生地の足元にも及びません。
なんでもかんでも増殖させるのも考えものと思われてならない今日この頃~(ー。ー)フゥ
環境トータルで考えないと、単なる養殖屋さんになっちまいます。
Commented by MatsuHimeji at 2014-06-24 21:42
nomusanさん
えぇーーー!
10分でっかぁー!!
そんな~この主婦に地団太踏ませようって魂胆では? (爆)
Commented by MatsuHimeji at 2014-06-24 21:42
くまじろうさん
観察してるといっても撮り逃げ状態でして・・・、
本気で藪っ蚊との闘いなんですぅ~(TmT)ウゥゥ・・・
♀のデビューを待ちかねてる♂の落ち着かない姿が昆虫ではよく見られますね。
わたくしも待ちかねて落ち着きません。(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2014-06-24 21:52
pekeyamaさん
やはりそこに反応して下さいましたか・・・はっはっは~♪

どちらも雨避けの葉っぱの下で羽化してるのがすごい!
多分、多分ですよ、
「オイラここで翅伸ばすから、オマエはそっちでな。」とか言ってますよ。
位置的に、地面から這い上がって来て、4号が先に到着してるから兄貴かなぁ?とか。(^^ゞ

別段多忙でもないけど、問題は藪っ蚊なんですよ~全くぅ~_s(・`ヘ´・;)ゞ..
家事の放棄は日常茶飯事で押し通してるから問題なしです。(笑)
by MatsuHimeji | 2014-06-23 14:46 | 虫たち | Comments(8)