主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

うちのジャコウアゲハ、遂に♀が! (6月23日~24日)


6月23日の午後、前日同様にジャコウアゲハたちの舞は見られたが
♀と思しき子の姿は見当たらなかった。

蚊避けのラベンダーで吸蜜中のジャコウアゲハ♂
b0108186_21562633.jpg



15:02、お菊6号は少し黒っぽくなった。
b0108186_21563998.jpg



一夜明け、6月24日の午後、

14:12、お菊6号の蛹は空っぽに見え、ハランの隣のベニシダでじっと動かない成体が!
b0108186_21572096.jpg


おぉ~~お菊6号は立派な♀!!
b0108186_21573165.jpg



右手のカメ池の縁を忙しなく行き来する・・・発育不全みたいな♀みっけ!
b0108186_21574713.jpg


この時点で、♀は2頭。
b0108186_2158653.jpg

先に羽化した♀は食いが足りてなかったんだろうか? 
お菊6号♀と比べて明らかに小さく、貧弱な体に見えた。

完膚なきまでに喰らい尽くされたウマノスズクサは、 しょぼしょぼながらも芽を伸ばし・・・
b0108186_2222152.jpg


先鋒の♀、日陰育ちでひょろっちぃウマノスズクサ目がけてアタック。
b0108186_2225058.jpg


ん?・・・産卵??
b0108186_223121.jpg

後で葉裏を見たが、卵は確認できなかった。

この♀を見ていて、「大丈夫だろうか?」なんて甘っちょろい想いはぶっ飛んだ。
好条件が整っていなくても、第三化に命を繋げる孤独なリレーの中断などあり得ない。
縁あってうちに棲むが愛玩動物ではないから、愛誤の手を差し伸べるのはやめようと思う。


♂も元気にやってます。
b0108186_2245880.jpg



かなり草臥れた翅になってる♂もいるけど、
b0108186_2255439.jpg


勝負はこれからまだまだ~p(*^-^*)q
[PR]
Commented by くまじろう at 2014-06-24 23:05 x
おおっ!遂にメスの出現ですかっ!
次々に羽化してますね。これから産卵も頑張ってもらいたいっ!
そして、ウマノスズクサも頑張れっ!!!

あ、それにMatsuさんも藪蚊に負けずに頑張れ~(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2014-06-27 16:40
くまじろうさん
応援ありがとうございまっす!ヽ(^o^)丿
そうです! 羽化した限りは応援したくなるもんです。
それには肝心要のウマノスズクサに頑張ってもらいたい!
猿蟹合戦の蟹になった気分で~「早く芽を出せ~早く伸びろ~早く大きくなぁれ~~~」
応援団というよりも恐喝に近いものが・・・(爆)
by MatsuHimeji | 2014-06-24 22:06 | 虫たち | Comments(2)