人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うちのジャコウアゲハは何処に? (6月25~27日)

えーっと、どこからレポさぼってましたっけ? ヾ(ーー )ォィ
某小学生の夏休みの観察日記みたいに~思い出すのに一苦労でございます。

6月24日(火)、ジャコウアゲハ♀2頭の出現を確認

6月25日(水)、ジャコウアゲハの舞は見られず、散水中に♂2頭が舞い立った。

6月26日(木)、終日ジャコウアゲハは見なかった。 ナミアゲハは見かけた。

どうした、ジャコウアゲハ?!?
最初の羽化からちょうど1週間で、♂たちの寿命が尽きたとは思えない。
雑木林の只中にあるよな残念な環境に見切りをつけて新天地へ旅立ったのかなぁ。
それとも天敵に・・・どんな輩が天敵になるのかわからないけど・・・やられたのかなぁ。

そして本日6月27日(金)
6月7日に食い尽くされたウマノスズクサ http://himeji55.exblog.jp/22750207/
それが3週間後の今日には~
うちのジャコウアゲハは何処に? (6月25~27日)_b0108186_16452550.jpg

確かにしぶとい植物ではあるけれど、青天井の下で繁茂する自生地のそれと比べると貧相この上ない。

まぁ念のために・・・と果敢に藪っ蚊の巣窟に分け入って葉をめくってみた。
えぇーー、まさかのみっけ!
うちのジャコウアゲハは何処に? (6月25~27日)_b0108186_16461191.jpg


ノーフラッシュで正露●に見えなくもないけど、まさしくジャコウアゲハの卵たち。
うちのジャコウアゲハは何処に? (6月25~27日)_b0108186_16464634.jpg


こっちの葉裏にも
うちのジャコウアゲハは何処に? (6月25~27日)_b0108186_1646568.jpg


そっちの葉裏にも
うちのジャコウアゲハは何処に? (6月25~27日)_b0108186_1647284.jpg


あっちの葉裏にも
うちのジャコウアゲハは何処に? (6月25~27日)_b0108186_16471083.jpg

以下、執拗な薮っ蚊の猛攻撃に負けて撤収。。。

そこで主婦は考えた。
↓で「好条件が整っていなくても、第三化に命を繋げる孤独なリレーの中断などあり得ない。
縁あってうちに棲むが愛玩動物ではないから、愛誤の手を差し伸べるのはやめようと思う。」
と分別のあるよなことを宣言してみたが、あっさり宗旨替え~ (^^ゞヾ(ーー )ォィ
ウマノスズクサの手前で腰高ほどに伸びたホトトギスを3本切り取り、競合種(?)を排除。
大きなじゃんけんパーで陽を遮っていたヤツデの葉をもぎ落とし、
これでちったぁ~日当たりが良くなるだろう。(*^^)v 
肥料も蒔いとこかな? (爆)
うちのジャコウアゲハは何処に? (6月25~27日)_b0108186_16494489.jpg



あんだけ産み付けられたんじゃ、ウマノスズクサも堪ったもんじゃないだろけど
あとは孵化できた幼虫の運を引き寄せる力に任せよう。
宗旨替えはもうしません。・・・多分。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
by MatsuHimeji | 2014-06-27 16:51 | 虫たち